「水泳問題」の解決

書くことによって自分の生活が良い方向へ修正されていくのがブログのいいところ。
書いているうちに気づくことも多いのです。
当社のスタッフもこのブログを読んでいることが多いので、私の考えを“わざわざ”口に出して言わなくても理解してくれるので助かります。

やることがいっぱいあり過ぎて、何から手を出していけばいいのか分からなくなった時、とにかく「やるべきこと」を次の3つだけに絞ろうと考えました。
それが「読書、語学、コインパーキング」です。

読書は好調で「人生で大事なことは、みんな本から学んだ」といった状況になりつつあります。
つまらない本でも1つぐらいは学ぶことがあり、その1つをすばやく見つけたら、あとはサッサと読み飛ばすようにしています。
むろん素晴らしい本にもチョクチョク出会うことがあり、中には「恩人」ならぬ「恩書」というべきものとの邂逅もたまにあります。

語学もウェブレッスンを毎日受けることを決めてから、より一段と実力がアップしたように感じています。
ウェブレッスンは、平日は夕方に、また土曜・日曜は午前中に受けるようにしています。
どちらかいうとウェブレッスンを中心に自分の生活が動いているといったような気がしないでもありません。

水泳に行こうと思って、なかなか思うように行けなかった理由がハッキリしました。
要は、ウェブレッスンと水泳とは時間が競合するのです。
夕方はウェブレッスンがあるので、フィットネスクラブに向かうことが出来ません。
昼休みにフィットネスクラブに行くことも考えられるのですが、夕方のウェブレッスンのことを考えると、やはりデスクワークを“ついつい”優先しがちで、これはもう仕方がないことでもあります(一応ビジネスマンなので)。

水泳は土曜日にウェブレッスンを済ませてからいくことにしました。
先日も久しぶりに泳ぎ、20分だけ泳ぐつもりが段々と「スイマーズハイ」の状態に入り、結局1時間泳ぎ続けました。
1時間泳ぐと、体重が0.8キロ減ることも分かりました。
ダイエットにもいいわけです。

「泳ぎたい!」という新鮮な気持ちを保つためにも、水泳は週1日だけでいいのではないだろうかという気持ちに今はなっています。
水泳に関しては、行けもしないのに「行かなければ」という気持ちが常にあって葛藤していたので、こう決めたことでスッキリしました。
これで私の「水泳問題」はクリアできたわけです。