スイミング計画

毎週金曜日の午前中に水泳することを決め、その予定を手帳にも記入しました。
いつまでの分を記入したかというと「来年末まで」。
来年が私の5年手帳の最後の年になっているので、ついでに全部書き込んでしまったというわけです。

が、物事は狙い通りにはいかないもので、どうしてもやりたい仕事や用事や調査や勉強などが出てくるのです。
金曜の午前中以外は、それこそもっと大事な予定が入っているので、勢い金曜日の午前中に入れざるを得なくなってしまいます。
こうして2週続けて水泳の予定がなくなりました。
このまま来年の末まで1度も水泳に行けなかったという可能性も考えられるのですが、さてどうなりますことやら。

伊勢参拝の定宿にしているホテルの予約が1年前からでき、手帳にもすべてその予定を書き込んでいます。
それは私にとっては最優先事項であって、あとからどんなことがあっても、その予定は変更しません。
たかがホテルの予約ではありますが、私にとっては神さまにお会いに行くという約束でもあるからです。

1年も前から予約しているので、たまにその日が台風とぶつかることがあります。
が、神宮訪問を取りやめるということは全くありません。
実際、台風のピークの「ど真ん中」で2回参拝したことがありますが、それはそれで貴重な体験をさせていただいたので、よかったと思っています。

私は自分の年齢を52歳と強く思いこむことにしたのですが「カラダ年齢」を測ることができる体重計では48歳が表示されます。
以前に階段の上り下りをしていた頃は47歳だったので、水泳に行き出すとその数値が若返ることは目に見えています。

先日、東京の一流ホテルのプールで泳ぐ機会があり、同じスイミングであっても、いい場所で泳ぐと充実感が違ってくることを体感しました。
芋の子を洗うようなプールで泳いでいる時とは全然違った爽快感がありました。
それが今回の大阪の一流ホテルでのスイミング計画につながっているというわけです。

2020年には宝塚ホテルが新築・移動されることが決まっています。
もしそこでプール(フィットネスクラブ)が開設されるならば、いの一番で入会しようと思っています。