スイミングクラブ

週に2回、スイミングクラブで泳ぐことにしました。
1時間休みなしで泳ぐと、あとの体調がすこぶるいいのです。

近所のプールだと、人が多いので1レーンを1人で使えるということはなく、
気を使いながら泳ぐので、かえってストレスが溜まります。

その点、大阪のホテルのスイミングプールは25mが5レーンあり、
午前中なら大抵1レーンを伸び伸びと1人で使えます。

大阪へ出かけるのはクルマで、車内で存分にCD勉強ができ、
往復の時間がムダになりません。

最近の私は、筋トレをすると必ず体のどこかを痛めるのですが、
水泳なら体への余計な負担がなく、長時間続けることができます。

水泳は読書や語学と一緒で、
一生続けていけるのではないかという予感がしています。

小学校の時に平泳ぎの選手だったおかげで、
今でも平泳ぎならいつまでも泳ぎ続けられます。

まさか今頃になって、それが活きてくるとは思いもしませんでした。
神さまからのプレゼントだと思い、心から感謝しています。

東京でもホテルに泊まった折は、ホテルのプールで泳ごうと思います。
水着と水泳帽子とゴーグルが、私の旅の必需品に加わりました。