体形を整え、心を整える

心が乱れると、服装が乱れます。
部屋だって片付かず、乱れてくるのです。

働いている人たちの心が乱れていると、
職場環境も乱れてきます。
整理・整頓・清掃が蔑ろ(ないがしろ)にされるのです。

営業車を見れば、それを運転する人の心の状態が分かります。
クルマがピカピカだと、運転する人の心もピカピカです。
逆に汚れていると、きちんとした仕事もできないし、
事故も起こしやすくなります。

面白いことに、環境を整えると心も整ってくるのです。
会社再建しようとする人が、まず行うのがその会社のトイレ掃除。
破たん寸前まで行く会社は、例外なくトイレが汚れています。
(乱れているのはトイレだけではないのですが)

トイレや水回りをキレイにし出すと、
机やロッカーのまわりも自然にスッキリしてきます。

服装や生活空間や職場環境だけでなく、
自分の体形も心の状態が反映しているのではないだろうかと、
今これを書いていて気がつきました。

一部のアメリカ人のようにブクブクと太るのは論外ですが、
きちんと体形を整えていくことは極めて大事なことでは
ないかと思うのです。

私は学生時代は体育会柔道部だったので、
それなりにかなり鍛えていたのですが、
社会人になってからは悉く(ことごとく)
シェープアップに失敗しています。

先日、ホテルのプールで1時間半連続で泳ぎ、久々に爽快感を感じました。
もうこれを本気でやっていくしかないという気持ちです。