ピータイルの汚れを取る

会社での毎朝の掃除は完全に習慣になっており、呼吸のように定着しています。
従って掃除のことをわざわざ口にすることも少なくなり、このブログでもあまり書いていないのではないかと思います。
でも今日は新しい発見があったので(うれしくて)ちょっと書いてみます。

トイレ掃除は鍵山流を貫いており、普通の会社であれば大掃除でもここまでしないだろうというレベルの掃除を毎日こなしています。
プロの掃除会社の人が来て、私のトイレ掃除のやり方を最初から最後まで観察し、大いに感心して帰ったこともあります。
トイレのきれいさ、清潔さ、明るさは、日本の会社の中でもたぶんトップクラスではないかと自負しています。
普段、会社のきれいなトイレばかり掃除しているので、以前ボランティアで小学校のトイレを掃除し、あまりの汚さにショックを受けた経験もあります。

会社の床はカーペットなのですが、流しやトイレへの廊下はピータイルです。
今までその上にマットを敷いていたこともあり、ピータイル自体はあまり力を入れて掃除していませんでした。
そのピータイルの汚れが気になり、いろいろな洗剤で試したのですが、なかなか取れません。

「どうしたらいいのだろう?」と考えあぐねていたのですが、ふとトイレのタイルと同じように「カネヨン(洗剤)」とタワシでこすってみることに。
これが相当効果的なのです。
汚れたところとそうでないところとが斑(まだら)になってしまって、見た目がよくなかったのですが、今日こすってみたところはすっかりきれいになりました。
全部を掃除する時間がなかったので、これから時間を見つけて徐々にきれいにしていくつもりです。
また楽しみが一つ出来たという次第です。