2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やるべき3つのこと

いっぱいやることがあり過ぎ、その割には時間がなさすぎ、「頭パニック」状態になっていたのですが、やるべきことを絞ると実にスッキリし出しました。 そのやるべきこととは「コインパーキング」と「読書」と「語学」。 * 不動産サービス業である仲介と管理…

実需があってこそ

政策目標で「脱デフレ」や「インフレ目標」などという言葉を平気で使っていることが多いのですが、何か違和感があるのです。 デフレと不況は状況がよく似ていますが、同じではありません。 「インフレ・デフレ」は通貨とモノのバランスの話で「好況・不況」…

日本は本当に不況なのか?

今日はリッツカールトン大阪の「香桃」の料理の写真です。 平日なのにほぼ満席でした。 こういうのを見ると「日本は本当に不況なのか?」と疑問に思ってしまうのです。 * 「中小企業の業績なんて、社長の考え方ひとつでどうにでもなる」の言葉に目からウロ…

知的生活を本気で始めるために

日に4冊の本を読むことを自分に課しているのですが、このところこれがなかなか難しいのです。 2冊目ぐらいで猛烈な睡魔に襲われ、あえなくギブアップということも少なくなく、今のままでは思ったような知的生活が出来ないという気がしております。 来年の2月…

会社の社会貢献

その国の経済が良いか悪いかを図るのに、一つだけ経済指標を選べと言われたら、私は「失業率」を挙げたいと思います。 1929年の大恐慌時、アメリカの失業率は25%だったのですが、今のスペインも全く同じ25%。 しかもスペインでは若者の失業率に至っては50%な…

3つのことに意識集中

何かいっぱいやらなければいけないことがあり、何から手をつけたらいいのかよく分からなかったのですが、頭の中の整理をしてみたらスッキリしました。 人生の今後の方針をじっくり考えるなんて時間は、誰であっても普段はあまり持たないように思うのです。 …

歴史の「もし」・太平洋戦争編

太平洋戦争、もしく大東亜戦争と呼ばれる先の大戦で「戦争責任はすべて日本にある」といった東京裁判史観もあれば、「日本が犠牲になって戦ったからこそ、アジアが欧州の植民地から独立できた」という見方(事実)もあります。 もし日本が唯一「戦争で悪かっ…

関空、成田、羽田

宝塚から海外へ行こうと思ったら、関西空港を利用するのが一番手っ取り早いと思われます。 しかしながら関西空港へ行くまでに1時間半ぐらいかかり、これが鬱陶(うっとう)しいと言えば鬱陶しいわけです。 今はクルマで行くのでだいぶん楽になったのですが、…

これからの自分の方針

「95歳までバリバリの現役で働く」と決めています。 ということはあと35年あるわけです。 35年と言えば、新卒で入社して定年を迎えるぐらいまでの年数があります。 つまりもう一回社会人をやり直すことができるわけです。 しかも既に十分な経験や知恵もつい…

「やる気」に満ちた世界

このところ優秀な経営者の人たちと出会う機会が多く、刺激を受けまくっています。 あまり頑張っていない人たちとお話ししていても時間のムダだし、その程度の頑張りでいいのかと自分を甘えさせてしまうことすらあります。 やる気のない人や運の悪い人との接…

夜の会合

ロータリークラブの懇親会がありました(普通の例会は昼に行われ、懇親会は夜にあります)。 ロータリークラブというのは異業種交流会でもあり、また異世代交流会でもあります。 自分よりも若くて優秀な人と接する機会でもあります。 レベルの高い人たちとお…

朝方生活

私は朝型なのですが、睡眠時間を削って早朝に起きているというようなことはなく、普通の人とは時間がズレているだけなのです。 従って、もし私がサラリーマンなら、今の生活スタイルは維持できないと思います。 今まで朝4時に起きていたのを、3時にしたとこ…

来年の予定

予定を入れていく手帳はB-5版を活用しているのですが、今年から3年手帳を使っています。 結論から言うと3年手帳にしたのは大正解でした。 年末が迫る今頃の時期だと、来年の手帳を使っていいものか、今年のを最後まで使うべきかで悩みます。 今は3年手帳なの…

年千冊の読書力 その35

オークランドへの「行き」の飛行機で6冊、「帰り」の飛行機で5冊の本を読みました。 飛行機や新幹線の中は読書数の稼ぎ時なのです。 しかしながらオークランド滞在中はホテルで1冊も読めず。 今の時点で目標にしている冊数を20冊下回っています。 * 目標に…