2025-05-01から1ヶ月間の記事一覧
石田三成の本陣の跡地に立つ石碑。 * * ここが決戦地。 * * 正面の小高いところが石田三成の本陣。 * * 関ケ原古戦場決戦地の石碑。 右のノボリが徳川家の家紋。 左の「大大大吉」の文字が石田三成の紋。 * * 現地へ出向き、現地で案内看板などを見…
石田三成の本陣は小高い丘の上にありました。 戦場がシッカリ見渡せます。 西軍の方が先に布陣しており、そういった意味でも有利でした。 * * 石田三成は極めて優秀な官僚ですが、トップの器ではありませんでした。 石田三成がリーダーというだけで、東軍…
日本の歴史上、関ケ原付近で2度も「天下分け目の戦い」がありました。 1度は誰もが知っている、徳川家康と石田三成の戦いです。 これに勝利した家康は覇権を握り、その後、大坂の陣で豊臣家を滅ぼし、以降260年ほど続く江戸幕府への態勢を固めました。 私は…
日本古代史の英雄、ヤマトタケルは伊吹山で山の神の怒りを買い、命を落としました。 伊吹山には山頂近くまでクルマで行ける有料ドライブウェイがあります。 一度行ってみたいと思っていたのですが、今回、実現しました。 私の自宅から伊吹山の麓(ふもと)ま…
本好きな人は読んだ本をどうしているのかを、聞いてみたい気がします。 私は若い頃に渡部昇一先生の本を読んで、知的生活者にとっての本の重要性を教わりました。 したがって本を捨てるという選択肢は私にはありません。 本を捨てないということは、本を収納…
自分の意志ではなく、何となくお酒を飲まなくなりました。 夏の生ビールの季節になると、また飲み出すかもしれず、禁酒の件はあまり人には言っていません。 お酒を飲まないで良かった点は、まずは酒代がかからないこと。 ビールぐらいで収まっていればいいの…
旅行ガイドブックなどを読んで「行きたい所」をピックアップし、それを「経営・人生統合計画書」に書き込んでリスト化しています。 運転体力がつき、今まで1泊していたような場所でも、その日のうちに帰ってくることが多くなりました。 主に水曜日にクルマ旅…
今でもコインパーキングを自分の手で掃除して回っています。 「これをやっている間はわが社は大丈夫」という気がしています。 38歳の時に鍵山秀三郎先生と出会い、それ以降、本気で掃除に取り組んだこともあり、肉体労働にはあまり抵抗がありません。 家の掃…
年齢と共に体が変化していくのは当然のことで、それにうまく対応していくのが健康のコツのような気がします。 「市場の変化に対応してわが社を変えていく」というのが経営の基本原則ですが、健康だって同じことなのかもしれません。 食欲へのコントロールは…
「生成AIをどうビジネスに活かすか」の課題は、地方で小規模会社を経営している私にとって、相当ハードルの高いものです。 まわりでうまく生成AIを使っている人もいなければ、相談する相手もいません(だったらAIに相談すべき?)。 生成AIを活用した語学ア…
私はけっこう肉体労働が多いのですが、語学などの知的作業もよく行います。 どちらか一方だけだと疲れたり飽きたりするので、肉体作業と、知的作業をできるだけ交互に行うようにしています。 いよいよ疲れれば(昼夜を問わず)寝ることにしています。 自分の…
定期的に自宅から粗大ごみをゴソッと出し、専門業者に有料で回収してもらっています。 そうすると家の中がひじょうにスッキリするのです。 私は掃除にも力を入れているのですが、その前に不要なものを捨てるという作業を徹底しています。 一種のデトックスで…
仮に外国人が日本経済新聞を読んでいたら、それだけで「スゴイ!」と思うし、ちょっと尊敬してしまいます。 程度の差はあれ、日本語を話せる外国人は少なくありませんが、日経新聞が読める人は”ほとんど”いないように思います。 私は経済学部に入学したので…
睡眠時間の目標を10時間にしています。 中学3年生の時に志望校へ入るための受験勉強をしていたのですが、この時の睡眠時間が10時間でした。 睡眠時間をタップリ取ると、起きているあいだ頭が実にクリアなのです。 そして見事合格したという成功体験があり、…
1989年をピークとしたバブルが崩壊し、銀行や大手証券会社まで倒産するような時代がありました。 わが社はどうだったかというと、当然「風前の灯火(ともしび)」でした。 なにせバブルの最先端を行く不動産業に所属していたので、不動産業の仲間と会っては…
私の手帳を調べると、『ルモンド』などのネット新聞を読みだしたのが、2022年4月16日です。 ロシアによるウクライナ侵攻が2022年2月24日なので、その時にはもう戦争が始まっていたわけです。 その後、イスラエル対ハマスの戦争が始まり、ハマスだけにとどま…
運営しているコインパーキングのうち、3分の1を手放しました。 むろん売上は減ったのですが、集金や清掃の管理業務がガゼン楽になりました。 会社の規模も小さくしているので、十分「食って」いけます。 業界や地域での各種の会があり、かつては入れそうな会…
仕事や旅行でどうしても時間がない時は別として、ほぼ毎日、海外の新聞を現地語で読んでいます。 この歳になって、まさかフランス語やドイツ語の新聞が読めるようになるとは、夢にも思いませんでした。 具体的には『Le Monde』(フランス語)や『Der Spiegel…
本を読んでいると、60代に最高の仕事ができたという人が何人かいました。 実際の経営者でも60代が一番充実しているのをよく見かけます。 で、私の60代はどうだったかというと、やっぱり過去最高でした。 10代・20代の青春期や、30代・40代の働き盛りの年代や…
道具というのは、仕事をするうえでかなり大事な要素で、道具をおろそかにしているとマトモな仕事ができません。 イチローが野球道具をとても大事に扱っていたのは有名な話です。 「弘法筆を選ばず」という言葉がありますが、実際の空海は最高の筆を使ってい…
自宅で収納場所として使っていたスペースを整理し、家具なども躊躇(ちゅうちょ)なく捨て、あとに残ったのは大きなテーブルひとつ。 「あっ、この空間は知的作業に向いている!」とピンと来ました。 工務店に壁のクロスと床材とを新しくしてもらうと、すば…
連休中に気合を入れて本を読みました。 連休中にやったことは「掃除」と「読書」。 長い休みだったのですが、ぼうっとするヒマもなく、あっという間に過ぎ去りました。 しかし、ひじょうに生産的な毎日だったので満足です。 70歳代の10年間で3万冊の本を読破…
ゴールデンウィーク中は掃除と勉強三昧でした。 掃除をちょっと気合を入れてやると、体に堪(こた)えるようになってきました(年齢的な変化かも)。 が、その達成感は半端ではありません。 掃除も1時間ぐらいまでは気持ちよくできるのですが、それ以上にな…
本好きにとって、読んだ本の置き場はかなり重要で、かつまた深刻な問題ではないかと思います。 私は高校生の時に、志賀大郎先生のご自宅の蔵書の山を見て肝を潰した経験があります。 書棚のようなものはなく、本が積みあげられ、文字通り山のようになってい…
連休中に、妻と2人で梅田に出ました。 ホテルのランチ券をいただいていたので、お寿司を選択しました。 * * リッツカールトン『花筐』 * * * * * * * * * * * * * 食事のあとは近くを散歩。 新しく大きな公園ができており、多くの人たちがそ…
SNSを見ていると「50代ぐらいかなぁ」と思っていた女性(美人)が、実は還暦(60歳)を超え、古希(70歳)に近かったりすることがあります。 かなり年齢を重ねているのに若く見える人は、それなりに立派だと尊敬しています。 性別は違うけれど、自分もそうな…
もうこれからは自分がワクワクすることだけに時間を使っていきたいと思っています。 生活のために働かなければならないこともないし、自分との相性の合わない顧客や上司(あるいは部下)のために働くこともありません。 プライベートの面で、人との交際範囲…
行きたい所に行かなかったというのが、死ぬときの後悔で上位に入ることを知ってからは、せっせと手帳に予定を入れていっています。 毎水曜日に日帰りクルマ旅に出かけることにしているのですが、実のところ、今年中の水曜日はすべて予定で詰まってしまいまし…
今回も神社なかまとの会食です。 性別も年齢も職種もキャリアも、すべて別々な4人ですが”ちょくちょく”集まります。 共通しているのは「神社好き」と「ビジネスオーナー」の二点。 今回のように食事をすることもあるのですが、神社に一緒に参拝に行くことも…
お金のために働かなければいけない状態から解放されると、人生楽しいことだらけです。 まずはイヤな人と一緒に働かなくてもいいようになります。 どんな上司の下で働くかなどは、こちらに選択権はなく、いわば運まかせです。 最近FIREなどという言葉が流行っ…