2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

考え方ひとつで、人生は好転する

信じられないほどのラッキーが身の回りに起こることを「天からハシゴが降りてきた」と言います。 渡部昇一先生によると面白いことに、一度「天からハシゴ」が降りると、降り癖がつくのだそうです。 * 渡部昇一先生ほどの努力をすれば、成功するのは当たり前…

ベトナムで考えたこと その2

ベトナム戦争におけるベトナム兵の戦士者数が100万人。 南北のベトナム人同士での戦いもあったので、すべてが対米軍との戦争で亡くなったわけではありませんが、それにしても相当の人数が命を失っています。 それに対してアメリカ軍の戦死者は5万8千人。 * …

ベトナム旅行で考えたこと

旅に出ると、予期しないことに出くわすことも少なくなく、さまざまな小発見があります。 そういった体験が時間をかけて自分の中で熟成され、いつの日か、まるで自分のオリジナルのアイデアのように出てくることがあります。 * 海外旅行は、行った場所と日に…

1万時間の法則

毎月伊勢神宮に参拝に行っているのですが、日々の生活においても天照大神(アマテラスおおみかみ)を意識することが多くなりました。 日本古来の宗教が一番自分にはピッタリ来ます。 * 会社の経営などをやっていると特によく分かるのですが、周期的に「悪い…

ホーチミン市内観光 その3

バンコクやシンガポールでは「見るべきところ」が満載です。 半日観光していても飽きることがありません。 しかしながらその他の東南アジアの都市には、一流の観光資源は少ないように思います。 * ヨーロッパの街だと歩いていても情緒があって、とても楽し…

ベトナムで一番高いビルが真ん中に見えます。

市場の中でアオザイも売っていました。

同じく市場。

市場の中。

大きな市場の中の果物屋さん。

煙の向こうにご本尊が見えます。

入り口で見守る仁王さんといったところでしょうか。

「タオ」のお寺。

車の中から撮った1枚。どこへいってもバイクの数がスゴイ。

当時の飛行機や戦車が並べられていました。

軍事博物館へ。

フランスが作ったカトリック教会。

新婚さんの写真撮影。結婚式までに撮っておくのだそうです。

中はこんな感じシャレてます。

フランスの植民地の時にフランスが作った建物。今は(昔も?)郵便局として使われています。設計は「エッフェル塔」のエッフェルとのこと。

地下の軍事作戦用の部屋の一つ

とにかく大きな部屋がいくつもありました。

近くで戦車をパチリ。

この2台の北ベトナム軍の戦車が大統領官邸に突入した時点で、ベトナム戦争は北ベトナムの勝利で終結しました。

広い中庭がありました。

来訪客をもてなすレセプション室

旧南ベトナムの大統領官邸。この部屋は閣僚会議に使っていた部屋です。

ホテルの窓からプールが見え、滞在中とても心安らぎました。

ホテルのレストランで食べたデザート。日本では男一人でこういうのを注文しずらいのです。

ホテルの部屋に置いてあった果物。