2021-01-01から1年間の記事一覧

健康への投資

世の中には色んな投資がありますが、自分への投資ほどパフォーマンスがいいものはないのではないでしょうか。 その中でも健康への投資は、最もリターンが大きいと思うのです。 健康だとそれ自体が幸福だし、また健康でなければ良い仕事はできません。 健康は…

2022年の目標

毎年年末に次の年の「5大ニュース」なり「10大ニュース」なりを考え、書きだします。 これが目標や夢実現に極めて有効で、多くのことが書いただけで実現してしまうのです。 目標を明確化するために、寄り道せずに行動を集中することができるのかもしれず、ま…

今年の私のニュース

「2021年の私のニュース」を考えました。 今年はかなり充実していたように思います。 コインランドリー2号店(愛知県尾張旭市)、及び3号店(奈良県大和高田市)がオープンしました。 『神社へ行って、運気を上げよう!』(明日香出版社)が出版され、今まで…

シンプルビジネス

日経ヴェリタスに「『無人+貸す』不動産運用」という記事が載っていました。 書かれていたのは「コインランドリー」と「コインパーキング」と「トランクルーム」の3つです。 3つとも人手がほとんどいらない投資型フランチャイズであり、事業というより投資…

キャッシュ イズ キング

P/L経営だけではどうしてもわからないことに、売上が好調なのにキャッシュが減っていったり、利益が出ているはずなのにお金に窮したりすることがあります。 それらの症状が酷(ひど)くなると黒字倒産ということになるのでしょう。 売上を上げようとすると、…

やっぱりシンプルライフ

若い頃は放っておいても元気なのでムチャをするのですが、年齢を重ねるとそうはいきません。 ここ10年ぐらい「健康」を勉強し実践してきたのですが、うまくかみ合い、どんどん健康になっていく実感があります。 頭など年々良くなっていくのには自分でも驚い…

途中で本を変えてみる

ドイツ語とフランス語と英語のオンラインレッスンを週に1度ずつ受けています。 講師相手のレッスンは30分ですが、その前に画面で30分間の予習をすることができます。 したがって勉強時間は各言語計1時間となります。 語学の勉強時間としては少なすぎるのです…

ある旅の写真

コインランドリー第2号店がオープンしました。 愛知県尾張旭市にあります。 * ご覧のような内部です。 * このスーパーの敷地の一角に出店しています。 今回の旅はビートも一緒で、ビートが訓練を受けていた介助犬施設です。 愛知県長久手市にあります。 *…

勉強だって好きなことだけをやる。

『捨てる英語勉強法』という本を読みました。 社会人の英語学習において「イヤなことはしなくていい。自分が好きな勉強だけをしていけばいい」ということを学びました。 イヤな勉強は捨てるわけです。 社会人が英語を学ぶ理由はさまざまで、勉強だって、それ…

愚直にやり続ける

白鵬は優勝回数45回を数える偉大な横綱でした。 モンゴルから来たのですが、最初から強かったかと言えば全然そんなことはなく、日本に来た時の体重は何と63キロでした。 同じモンゴルからの相撲留学生が、次々と相撲部屋にスカウトされていったのですが、白…

ブログの筆休め

最近は写真を撮らないとご馳走を食べた気にならないのですが、美味しかった2つのお店での写真です。 * 川梅(ヒルトン大阪内) * * ビワドッグホテル(滋賀県・ワンちゃんと一緒にとまれるホテル)

資産の入れ替え

人生にはいくつかの分岐点があります。 そのときに右へ行くのか、あるいは左に行くのかで、あとあと大きな差が出ることがあります。 会社経営でも同じで、数年間は同じ商品で食べていけても、環境の変化や、あるいは自社内の変化で、やり方をどうしても変え…

生活を正す

学生時代や、あるいは社会人になってから、学業や業績が伸びなかった時は、やはり生活が乱れていたことが多かったように思います。 特に仕事は「怠惰」なときも「頑張りすぎ」のときも生活が乱れます。 それは体型にも表れ、なまくらな生活をしてブクブクと…

コインランドリーの視察

コインランドリーの視察に名古屋方面に行きました。 名古屋市、小牧市、長久手市、尾張旭市、岡崎市、瀬戸市、西尾市などへ行きたいのですが、土地勘がないため、回る順番さえよく分かりません。 家康と秀吉の間の「小牧・長久手の戦い」があったので、小牧…

日本国内に集中

今はなかなか海外へ行けない状態になっていますが、仮にこれからもずっと行けないとなった場合どうするか? 「どうするか?」と言われても、どうしようもないわけですが、私の場合は「ま、それでもいいか」という気持ちでいます。 社内旅行でも海外に行った…

運動のやりすぎはよくない(かも)

スポーツの効用は随分と大きく、中学や高校でスポーツに打ち込んでいると(グレたりといった)変な方向に行きません。 チームワークも身につくし、体がしっかりしてくると自信にもつながります。 何百人もの生徒を見てきた、中学校の校長先生が言っていまし…

羽織袴で参拝 実践編

羽織袴で伊勢神宮を参拝しました。 羽織袴は寒い時期だけしか着ることができません。 着物は基本的にはクリーニングができないので、汗をかくと後の手入れが大変だからです。 早朝からホテルで1人で着付けをしました。 女性の着物姿の参拝は時たま見かけます…

地道にコツコツ

コロナ後の不動産市況は、さぞ苦境に陥るのではないかと予想していたのですが、意外や意外、活況を呈しています。 価格も上昇傾向だし、取引自体も多くなっているようです。 株と一緒で、いつも自分の予測の反対方向へと向かいます。 予想を元に投資すると、…

羽織袴で参拝

神社には頻繁に行っているのですが、何かのお願いをして帰るということは”まず”ありません。 あるとしたら「神恩感謝」。 私は霊感もないし、神さまからインスピレーションを得るといった体験も“ほとんど”なく、ひたすら形式通りに参拝しています。 神道では…

1カ月半計画

3ヶ月ほど前に「1年半計画」を立てました。 あまり長い期間の計画だと、ついつい大ぼらを吹くだけで終わってしまいがちです。 また環境の変化も激しいので、目標のイメージがしにくいといったデメリットもあります。 しかしながら1年半ぐらいの目標だと、そ…

仕事がデキる

有名になることには、さまざまなリスクやコストがかかります。 有名になることが即、収入につながる職業なら別ですが、自己顕示欲だけで有名になろうとするのはやめた方が賢明ではないでしょうか。 有名になろうとする時間があるなら、その分コツコツと実力…

ムダを省き、生涯働く

人生は短いのだから、本当に自分が納得できることだけに時間を使っていきたいと思うのです。 自分が「得意なこと」や「好きなこと」だけをやっていけたら、こんな幸せなことはないわけです。 自分の人生の本筋を早く見出し、それに集中するなら「人生に勝利…

近江神宮

天智(てんじ)天皇は日本史の教科書に必ず出てくる天皇でもあります。 「中大兄皇子(なかのおおえのおうじ)が藤原鎌足らと計らって蘇我氏を打ち滅ぼした」という歴史を、おぼろげながら覚えている人もいると思いますが、その中大兄皇子が後の天智天皇です…

今月の読破リスト

本をたくさん読むことは、自信に繋がります。 いろんな知識があるだけで、人生がガゼン面白くなっていきます。 旅行などを除き、1日3時間の読書時間を取っているのですが、そうすると余計なことをしている暇がありません。 夜の街を歩くこともなく、テレビさ…

南九州の神たび その11

無事、今回の「神たび」を終えることができました。 神社は1日に3つ以内に抑えないと、あとで何が何だか分からなくなります。 1日回ったらその日のうちにサッと記録しておかないと、これまたサッパリ分からなくなります。 今回は予定外の神社に、導かれるよ…

南九州の「神たび」 その10

天岩戸神社に着きました。 天照大神の像がありました。 * 天岩戸神社は東と西の2つあることを今回初めて知りました。 隣接して奥でつながっているのですが、それぞれの入り口は歩いて5分ぐらいの距離です。 天照大神がお隠れになった洞窟は「西」にあります…

南九州の「神たび」 その9

高千穂神宮に到着しました。 以前よりも参拝客が多くなっています。 しかも若い人たちが多いのです。 コロナで抑制されていた反動でしょうか。 * * 階段を上って… * 本殿です。 * 源頼朝が家臣に命じて植えた杉が800年経ってこんなに立派になりました。 …

南九州の「神たび」 その8

鹿児島のホテルから計画通り「高千穂神社」へ向かいました。 高速道路を下りたあと、長い長い九州横断の道路を走ります。 軽いタッチのフランス語のCDを聞いていたのですが、これが日本の田舎の風景とうまくマッチしており、けっこう楽しめました。 途中で「…

南九州の「神たび」 その7

霧島神宮から霧島東神社に行くつもりが、途中、道を間違え「狭野神社」というところに来ました。 まったく予定外で「狭間神社」という名前すら知りませんでした。 奈良県の天河弁財天や玉置神社は神さまに呼ばれないといけない神社だと言われていますが、今…

南九州の「神たび」その6

鹿児島神宮から30分ほど走ると霧島神宮へ行けます。 まだ朝7時台なのにたくさんの参拝客が訪れていました。 観光地や飲食店にも人が多くなり、観光業や飲食業の人たちのことを思うとホッとします。 * まずは「神社のお約束」の階段を登らなければいけません…