2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

世界に通用する超優秀な家内起業

知的活動に没頭する長期休暇のはずが、なかなかその時間が取れないのが不思議です。 きのうは妻とジョーシンとコーナンへ行きました。 妻と一緒に買い物するなんて何年ぶりかです(“新居効果”の一つと言っていいかもしれません)。 あとは引越し後の様々な整…

神様の価値観

長期休暇を十分に楽しんでいます。 が、ちょこちょこと引越しの荷物の整理をしたり、会社でデスクワークをしたり、家で本を読んだりしている間に、一日があっという間に過ぎ去ってしまいます。 これで普段の仕事が入ってきたら、いったいどんな生活になるの…

読破リスト中間報告

書籍名 著 者 価格 おもしろ度 1 『ウェブ時代をゆく』 梅田望夫 ちくま新書 740 AA 2 『1年で黄金の会社を生み出すカラクリ』 坂田薫 ビジネス教育出版社 1,300 AA 3 『5年後の経営が見える!』 船井幸雄 ビジネス社 1,905 A 4 『お金は銀行に預けるな』 勝…

長期休暇っていいですね

昨日はメールの具合が悪かったのですが、今日はうまく通じるようになりました。 もうそれだけで気持ちが思いっきり軽やかになるのですから、何という単細胞かと思います。 昨晩はある会の今年最後の忘年会。 結論から言うと、ちょっと時間がもったいなかった…

参考になった本2冊

昨日からメールの送受信が出来ず、こういうのは非常に気になりますね。 試しに会社のほかのパソコンでメールしてみると、やっぱりダメ。 ということは、私のパソコンだけでなく、もっと根本的なところに問題があるわけです。 大掃除のときにルーターの線を抜…

さあ今日から長期休暇

きのうは慣例の長期休み前の大掃除。 当社は年3回大掃除をします。 ゴールデンウィーク前と夏休み前と年末です。 大掃除と言っても午前中だけ。 トイレ掃除などは、普通の会社が大掃除でも出来ないぐらいのレベルを毎日やっているので、これで十分だと思って…

充実した年でした

自宅からブロードバンドで、インターネットやパソコンが出来るように設定していただきました。 快適のひと言です。 今やパソコンなしでは仕事が出来ない時代に突入しました。 逆にパソコンさえあれば、どこででも仕事が出来るというわけです。 * ほんの10年…

ここ2,3日の話

前の日曜日に「宝塚ハーフマラソン大会」がありました。 私も体育協会の役員なので、ちょっとお手伝い。 宝塚駅からたくさんのマラソン参加者がスタート会場に向かい、私もその中にまぎれて歩いておりました。 20キロ以上も走ろうかという人たちと混ざると、…

引越しも完了

最初の計画から1年かかった自宅の建築も、ようやく完成。 きのうから移り住み、ほっと一息といったところです。 先代からの荷物が多いので、男性6名、女性8名の引越しチームで、丸3日間かかりました。 本の引越しは一足先に行なっているので、それも入れると…

豊かな時間で本筋を

渡部昇一先生の書かれている『昇一塾』からの受け売りです。 『ローマ人の物語』全15巻を完成した塩野七生(しおのななみ)さんは、大学や研究機関に籍を置いているわけでもなく、いわば一介の主婦と言ってもいい存在。 それが並みいる大学教授が足元にも及…

グランパシフィック・メリディアンの中華料理

お台場にあるホテル「グランパシフィック・メリディアン」で中華料理を食べました。 とてもおいしく、かなり満足度のレストランでした。 以下、写真を。

あすが引越し

今年の4月に着工した自宅用マンションがようやく完成しました。 設計士さんとの打ち合わせだけでも優に20回は超えていると思います。 施工は信頼関係のあるI工務店に委託。 I工務店は社員数わずかに1人。 その1人の工務店が、地下を含む6階建ての建物を完…

この見晴らしは気持ちがいいですね。

お台場の早朝

同じくフジテレビのクリスマスツリー。

近くのフジテレビの階段。すごくきれいでした。

バスルーム

お台場にある「ホテル・グランパシフィック・メリディアン」(正式名称がよく分かりません)に宿泊しました。シティホテルというよりも、むしろリゾートホテル。”ホテルおたく”の私にとっても、かなり満足度の高いホテルでした。

賃貸住宅フェア

不動産業とひと言で言っても、その分野は広いのです。 大きく分けると「分譲」・「仲介」・「賃貸」・「管理」になります。 街の不動産店などは、その地域において、すべての業務をこなしていたりします。 分野で特化するか、地域で特化するかの違いはありま…

2008年度10大ニュース

きのうは2007年度の10大ニュース。 今日は来年2008年の10大ニュースを考えます。 何度も考えているうちに、余分なものがそぎ落とされたり、内容が具体的なイメージとなって「腹に入って」来たりするのが面白いですね。 * 1. ハンブルグへ 2. ジュネーブへ 3…

《2007年度10大ニュース》

1. エスティマの購入 2. レッツノートの購入 3. パリへ 4. ザルツブルグへ 5. サンフランシスコへ 6. コインパーキング4ヶ所オープン 7. 「集金管理」と「経理」のアウトソーシング 8. 「スペース・コスト」作戦完了 9. 年間1,000冊読破への決意・実行 10. …