2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧
ニューヨークやパリは観光地としても抜群の魅力があります。 東京も観光資源の凄さという意味ではハンパではないものを持っています。 旅に出て、楽しみの半分を占めるものが食事です。 東京にはどの都市よりも多くのミシュランの星が輝いています。 伝統的…
「5年手帳」を使い出し、今年がその初年度。 旅行や会食の予定はもう年末までギッシリ詰まっています。 海外旅行は今年のメインイベントとでも言うべき、モントリオールへの一人旅が残っています。 初めてのところへの一人旅はいつも緊張し、行くまでずっと…
記念すべき「スイミング」の第1回目に行ってきました。 フィットネスクラブ自体が初めてなので、受け付けを始め、いろいろと戸惑いもしました。 スイミングに合わせ、水着もインターネットで注文しているのですが、なかなか来ないのです。 * 仕方がないので…
宇宙が常に進化・発展していることは間違いがありません。 先日、本を読んでいたら「宇宙の進化・発展に喜んで参加しよう!」という文に出会いました。 すねたり、調和を乱したり、足を引っ張ったりせずに、素直に宇宙の成長とともに、自分も成長していこう…
「子はカスガイ」と言いますが、子供たちが巣立って2人きりになった老夫婦にとっては、まさに「ペットはカスガイ」なのであります。 当家にはラブラドールレトリバーの4歳の男の子がいます。 室内で一緒に生活しており、完全に家族の一員です。 * ビートと…
活字の世界で有名な人と、テレビで有名な人とが必ずしも一致するとは限りません。 以前に“ある経営勉強会”で「長谷川慶太郎」を知らない人がいたことに驚いたのですが、その時私は「壇蜜」を知らなかったので逆にビックリされました。 テレビ人間と活字人間…
海外不動産を日本人が購入するという動きは、今や一種のブームのようになっています。 また逆に海外の富裕層が日本の不動産を買うという動きにも顕著なものがあります。 東京で「超・億ション」を販売したところ、3分の1を日本人以外の人たちが購入したとい…
伊勢神宮の式年遷宮が昨年行われ、私は60歳でした。 20年に1度の儀式なので、その前は40歳の時に行われているはずなのですが、その時は全く何の関心もありませんでした。 式年遷宮の新聞記事を見たという記憶すらありません。 それが今や朝昼晩、常に天照大…
伊勢神宮へ毎月参拝に行っているのですが、今は略礼服を着用しています。 略礼服は第二礼装。 第一礼装にしようと思うとモーニングになってしまいます。 こうなると、さすがにちょっと大袈裟なのです。 * であるなら、着物ならばどうかという発想が浮かびま…
インドネシアで建築の仕事をしている知人の日本人に連れられて、ジャカルタ郊外の超高級マンションの見学に行きました。 ドバイの有名な保養地を設計した人が、やはりそこでも設計していて、マンションの外観は日本でも見られないほど垢抜けしたものでした。…
ジャカルタの空港では、帰りも色々と戸惑うことがありました。 ふつう、航空会社のカウンターでチェックインしてから手荷物検査があるわけですが、いくら空港内を捜してもカウンターがないのです。 結局、手荷物検査を通ってから後に、チェックインカウンタ…
インドネシアは世界最大の人口を持つイスラム国です。 ただし戒律は緩やかでアルコールに対してもそんなに厳しくはないようです。 朝4時半、街にはコーランの声が流れていました。 エキゾチックで「外国に来た!」という実感がします。 イスラム国は朝が早く…
ジャカルタの空港に降り立ち、あらかじめ日本で手配していた迎えの車に乗りました。 初めて訪れる外国の空港で、私の名前を書いた紙を持った人を見つけるとホッとします。 「ぼったくりポーター」の後だったので、余計にホッとしました。 * 迎えに来てくれ…
関西空港を12:00AM初のガルーダ航空に乗り、ジャカルタに向かいました。 今回は友人の誘いによる旅行なのですが、逆に私も友人を1人誘いました。 現地のレストランで最初4人で食事する予定だったのですが、いつの間にか7人に増えていました。 * 関西空港か…
*9月17日(水)はフライトの関係で、ブログの掲載が朝9時ごろになる予定です。* 『「金持ち・時持ち・夢持ち社長」と「貧乏ヒマなし社長」』という本を読みました。 最近では一番刺激を受けた本ではないかと思います。 懸命に努力して会社を大きくしたもの…