2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

話題がアチコチに行く経済の話 その2

2012年は世界経済が厳しくなると思っているのですが、特にヨーロッパと中国が危険です。 EUはギリシャ救済案を採択し、いったんは危機が回避されそうに見えます。 しかしギリシャの労組がゼネストを打つなど、肝心のギリシャ人自身の再建への腹が決まってい…

Power struggles between the nations of Europe led to World WarⅠ(1914-18). The Russian Revolution in 1917 led to the creation of the Soviet Union. World War Ⅱ(1939-45) was led by Germany and other countries. After the war, the Soviet Union …

Beginning in the 1300s, the Renaissance came up. With the appearance of the Protestant Church, there were many struggles and wars with the Roman Catholic Church. The industrial Revolution began in Britain in the mid-1700s.

Europe has a long and complex history. Its countries have regularly changed borders. 3,000 years ago, European history began from Greece. Greece was later conquered by Rome. At its height, the Roman Empire covered most of Europe. Religious…

ヨーロッパの話

海外旅行の極みの一つがヨーロッパであることは間違いがないと思います。 さまざまな国や都市の勃興があり、興味尽きない歴史を持っています。 中世の都市がそのまま残っているところなど、都市全体が美術館のようです(例えばフィレンツェやプラハなど)。 …

カノン写真特集

カノンの写真は、このブログでもよく載せていました。 今まで乗せた写真を拾って、もう一度出してみました。 ちょっと多すぎるのですが「親バカ」と思ってお許しください。 *

カノンのこと

3日ほど前に書いた文章ですが、気持ちが少し落ち着いたので出したいと思います。 * カノンが亡くなりました。 10月24日16:45逝去。 享年7歳でした。 先代のキアヌの時もそうでしたが、家で一緒に住んでいたワンちゃんは完全に家族と同然で、心底悲しく思い…

3.Work hard ! (徹底的に働こう!)

以上の3つです。 たぶんこれで95歳まで突っ走っていくことになるのではないかと思います。 私は今58歳ですが、今までの58年間よりも、これからの40年弱の方が、数倍、もしくは数十倍も密度が濃いものになるという予感がしています。 * 今までは、いっぱい寄…

2.Be positive ! (積極的に行こう!)

1.まず健康

3つの指針

今後の生き方の指針を決めました。

話題がアチコチに行く経済の話

何度も書いてきたかもしれませんが、来年の世界経済はかなり厳しいものになりそうです。 特にヨーロッパと中国。 ヨーロッパでは不動産バブル崩壊とPIIGSの問題。 日本が「失われた10年」で苦しんでいた頃、ヨーロッパ経済は絶好調でした。 不動産バブルも膨…

目指せ!ミシェラン

東京・横浜間をクルマで走った時に、いろいろなお店を観察しました。 「店は街の宝物」とまでいかなくても「街という舞台の重要な登場人物」であることは間違いがありません。 「店は自分のためだけにあるのではない」ということをはっきりと自覚できたのは…

会社繁栄「掃除道」 その16

よく海外旅行に行くのですが、その時に必ず実行していることが「飛行機のトイレを使った後はキレイにして出ていく」ということです。 床や洗面台をペーパーで拭くだけなのですが、それでも随分印象が違ってきます。 これは「旅運」をよくするための“おまじな…

一転「がんこ宝塚苑」での食事。

ダンジリは計3台来るのですが、毎年それぞれにご祝儀を出させてもらっています。もう50年ぐらい続いているでしょうか。

鐘の音と一緒にダンジリがやってきました。

写真が嫌いなカノンは、カメラを真正面から見ることはほとんどありません。カメラを向けると目をそらすのです。これはそういう意味では貴重な一枚。

ということで「ペロッ」。

じっと見つめているのは、カノンの大好きなリンゴ

東京への旅で気づいたこと

1泊2日で東京に宿泊。 途中、クルマで横浜への往復をしました。 今回も、いろいろと勉強になったことが多かったのです。 いつも「旅」と「読書」は視野を広め、自分を磨いてくれるように思います。 初めて知ったことや、気がついたことをいくつか述べたいと…

雑誌か何かで見た「シンガポール・シーフード・レストラン」。シンガポールはビジネスマンが経営しているような国で、シンガポール政府は効率的で、ダイナミック。「このレストランはシンガポール政府直営だ」と言われても納得してしまいそうです(実際は違うのでしょうが)。

「東京圏の不動産投資」と商品を絞った看板。いかに得意な分野に特化していくかが、今後の生き残りをかけた戦略になると思います。ひじょうに分かりやすい「絞り込み」で、とても参考になりました。

日本庭園の一角。いい日本庭園に接すると、気持ちがホッとします。日本庭園には高い精神性が含まれているように思うのです。すべてプリンホテル(群)の中にあります。

お堂もあり、中には立派な仏像が祭られていました。

プリンスホテルのなかにある日本庭園。

超高級マンション。なかなか感じがよかったですね。

品川駅の超高層ビル群。こういうところで働けるのは一流企業ばかり。通勤に向かう人たちも、心なしか皆「賢そう」な顔をしていました。

ストリングスホテル東京インターコンチネンタルのラウンジ。外人ビジネスパーソンが多かったのです。

品川散策

珍しく品川に宿泊し、朝方、駅周辺を散策しました。 大都会なのに少し歩けば緑がいっぱいで、「働く」だけでなく住環境としても素晴らしいと思いました。