夜の会合

ロータリークラブの懇親会がありました(普通の例会は昼に行われ、懇親会は夜にあります)。
ロータリークラブというのは異業種交流会でもあり、また異世代交流会でもあります。
自分よりも若くて優秀な人と接する機会でもあります。
レベルの高い人たちとお話しすることにより、刺激を得たいと思っています。
私がマークしている人は3〜4人ぐらいでしょうか。

私は読書の時間を夜に設けており、その時に本を4冊読むことを心がけています。
夜の会合に出ると、本はまず読めません。
従って夜の会合に出るか出ないかは「本4冊分」の値打ちが、その会合にあるかどうかで判断します。
お話ししたい人がいるかどうかだけでなく、美味しいものがいただけそうかどうかによっても判断が分かれます。

世界経済の動向について本を出したいという野望を持っています。
しかし今の生活を根本的に変えてしまわないと、その野望は達成できないことも重々承知しています。
今読んでいる1日4冊の本以外に、経済の専門書を最低1日2冊は読み重ねていかないといけないと思っています。

仕事のやり方を変え、ルーティンワークに時間を取られ過ぎないようにしなければなりません。
社員に仕事を出来るだけ任せようと思っています。
日常生活から余計なものをカットし、「人生の本筋」にのみ時間を投入したいとも思っています。

今の私は掃除にかなりの時間を費やしています。
掃除の時間を削り、その分仕事をしようと試みたことがあります。
だが「掃除は運気を整える」という肝心のことを忘れていました。
掃除の手を抜いた途端、具合の悪い問題が次々と出てきたのです。
あわてて掃除に力を入れ直したのは言うまでもありません。

「野望」というのは「夢」でもあります。
夢の実現のためには、少々ストイックになったっていいのではないでしょうか。

で、先日のロータリークラブの懇親会での料理の写真です。
場所は「若水」でした。