関空、成田、羽田

宝塚から海外へ行こうと思ったら、関西空港を利用するのが一番手っ取り早いと思われます。
しかしながら関西空港へ行くまでに1時間半ぐらいかかり、これが鬱陶(うっとう)しいと言えば鬱陶しいわけです。
今はクルマで行くのでだいぶん楽になったのですが、以前は大きな荷物を抱えながら電車をいくつも乗り継いで行ったので、けっこう苦痛でした。

先日ニュージーランドへ行った折は、行きは関西空港からの直行便だったのですが、帰りは成田経由伊丹行の飛行機しかありませんでした。
ニュージーランド航空は週末しか関西空港に飛行機を飛ばしていないからです。
最初から成田空港での乗換時間が少なくて、ちょっとハラハラもしました。
しかしながらその時、成田を使って海外に出るのも案外「あり」かもしれないと思いました。

成田なら、関西空港からではまず行けない場所へ飛んでいる飛行機が多いのです。
どこの国でも首都の空港は路線が多いのであります。
アジアの近隣都市へ行くには、関西空港から直接行ったほうが、わざわざ東京へいったん戻ってから向かうよりは圧倒的に時間が少なくてすみます。
しかしアメリカ大陸のように東へ向かうときや、西向きでも遠い場所へ向かうときは、成田からゆったりと飛行機に乗っていったっていいわけです。
本をたっぷり読むのが旅の目的の一つでもあるからです。

成田を午前中に出る飛行機の場合は、前日に成田へ入りホテルで1泊ということになります。
成田から向かってみたいところは、ニューヨーク、シカゴ、ワシントンDC、チューリッヒ、ロンドン、ボストン、ミュンヘンコロンボスリランカ)、ローマ、アトランタバンクーバー、高雄(台湾)、クライストチャーチニュージーランド)。
いずれも関西空港からの直行便のないところです。

最近は羽田の国際線も増えてきていることを知りました。
羽田だと色んな面で実に便利です。
羽田発で行きたい候補は朝6時台発のロンドンとニューヨーク。
関西空港だけでなく、これらの空港も上手く利用して、ホイホイと海外旅行を楽しみたいものです。