デグチメソッド その1 「多読」・「語学」

「豊かな人生の伝道者」を推し進めていくためにも、
デグチメソッドは欠かせないものになってきました。

デグチメソッドで「多読」、「語学」、「投資」、
「健康」、「神道」を深耕していこうというものです。

「多読」は今のところ月200冊が精一杯で、
これをこなすのに「ふうふう」言っています。

普段は夜に3時間の読書時間を取っているので、
だいだい予定通りの冊数が読めるのですが、
食事会や旅行に出ると、その日は全く読めなくなります。

英語や歴史の本も本腰入れて読んで行きたいので、
普段の読書時間をもう少し増やす必要があるかもしれません。

自分の生活での余計な時間を探し出し、
それを削って読書時間を増やしたいものです。

「語学」もオンラインレッスンのシステムが変わって以来、
試行錯誤を繰り返していたのですが、
徐々にペースがつかめてきました。

英語は今までネイティブの講師しかいなかったのですが、
フィリピン・セブ島の英語スクールとの提携で、
一挙に選択可能レッスンが増えました。

従ってずっと前から予約しておかなくても、
ちょっと時間が空いた時にサッと受講することができ、
これはかなり便利なのです。

しかも下手なネイティブよりもずっとキレイで訛りのない英語で、
教え方もトレーニングされているので上手です。

ただ、ドイツ語やフランス語や中国語に関して言うと、
受講数が以前よりも制限され、その分自分で本を読んだり、
ネットで勉強したりする必要が出てきました。