世界一周

海外旅行にあれだけ出かけていたのに、ここ5年ほどは全く行っていません。

 

ヨーロッパへの1人旅が多かったのですが、段々と1人で行く旅が億劫になってきました。

 

私が頻繁に海外旅行していた時期は円高で、円安の今の半分の予算で行けていたのではないかと思います。

 

行きたい時が円高で、行きたくなくなってからは円安と、ある意味、ひじょうにラッキーなのです。

 

こんなところでも自分の運の良さに感謝しています。

 

次の海外旅行は家族か仲間と一緒に行きたいものです。

 

家族とならハワイ、友人たちとならヨーロッパでしょうか。

 

「大西洋を越える」という(やりたいことリストの)課題もあります。

 

大西洋を越えるついでに地球を1周したいものです。

 

冥途の土産に「ファーストクラスでの世界一周」もいいかもしれません。

 

予算は多分1,000万円。

 

米国はイマイチ好きではないので、まずはカナダに。

 

トロントあたりがベストでしょう。

 

そのあとはヨーロッパの都市ではなく、思い切ってドバイというのも面白いかも。

 

で、そこから日本へ帰国。

 

これなら妻もついてきてくれるかもしれません。

 

「世界一周」なんて言わないで、心のリミッターを外して「世界五周」ぐらい行ってもいいかもしれませんね。