島根県へのクルマ旅 その4

出雲大社の東に隣接するところに、滝とスクナヒコナ命のお社があります。

間違いなくパワースポットだと思います。

拡大すると…。

稲佐の浜

「神あり月」にこの浜へ、日本各地から神々が集まってこられます。

拡大すると…。

日御碕神社にも行きました。

ここには天照大神スサノオ命の両方のお社があります。

この2柱の神は、あまり一緒に祭られることがなく、珍しい例です。

階段の上にスサノオ命をお祭りする社があります。

さらに上には、お稲荷さんが祭られています。

毎回その氣の強さに驚かされるのですが、今回はそんなに強くありませんでした。

続いて須佐神社へ。

ここはスサノオ命が晩年を過ごしたところと言われており、何もないのに「すごい!」ところなのです。

お社を側面からパチリ。

このご神木のあたりがパワースポットなのです。

この須佐神社は、再来年の11月に式年遷宮の儀式が行われるそうで、多少の寄付をして帰ってきました。