日帰り旅

ふだん仕事と勉強と趣味とで忙しく、結構みっちりと予定が入っています。

 

今は5月ですが、今年中の旅行などの予定は手帳にすべて記入済みです(ホテルも予約済み)。

 

曜日によるルーティンワークで言うなら、月曜は会社でのデスクワーク、火曜・金曜がコインパーキングまわりで、水曜・木曜がルーティンワークのない予備日となります。

 

ところが、その予備日に神社巡りなどの予定をバンバン入れるものだから、私の予定表はあっという間にいっぱいになっていきます。

 

今年などまだ遠慮している方なのですが「心のリミッター(制約)」が外れた来年以降は、毎週「日帰り旅」もしくは1泊旅行を入れていきそうな気がしています。

 

少々遠い場所でも朝5時台に自宅をスタートすれば、わりかし余裕で帰ってこられることを体験し、それが自信になっています。

 

眠くなれば、途中クルマの中で仮眠すればよく、また汗をかいてもウェットタオルで体を拭き、クルマの中ですべて着替えてしまうという技も修得しました(大き目のSUV車なので車内空間に余裕があるのです)。

 

今までは神社めぐりがメインだったのですが、今後は日本の有名な観光地や美術館や史跡にも行ってみようと思っています。

 

例えば姫路城や大塚国際美術館や関が原や高野山などです。

 

これまで「遠い場所は日帰りで行くことなどできない」との思い込みがありました(それが「心のリミッター」)。

 

体力的にも、経済的にも、家庭内環境においても、いま行っておかなければ死ぬときにゼッタイ後悔すると思うのです。