伊勢日帰り参拝

今まで1泊していた伊勢神宮参拝を、日帰りにして正解だったと思います。

 

正式参拝が朝8時半から始まるので、自宅を5時半にスタートすれば、ちょうどいい時間に到着します。

 

意外だったのが道路の込み具合。

 

朝5時台や6時台だと、クルマも少なくスイスイ走れるものだと思っていたのが、昼間と同じように(トラックなどで)混んでいるのです。

 

神社は午前中と午後とでは場の雰囲気が全然違ってきます。

 

参拝に来る人の「種類」も違ってきて、圧倒的に午前中、それも早朝に近い方がいいように思います。

 

私はほとんど経験がないのですが、土日・祭日に伊勢神宮に訪れると、まずは駐車場を見つけるのが大変で、また人が極端に多くなって、神宮本来の神々しさが感じられなくなります。

 

午前8時半に外宮から回り始め、内宮を参拝し終えるのが午前10半ごろ。

 

そのまま突っ走って家に帰ってもよかったのですが、汗を流すためヴィソン多気本草湯に立寄りました。

 

本格的なサウナ小屋もオープンしており「ますます充実」といった感じです(以前より人も多くなっていました)。

 

同じ施設の中にレストランもあり「お茶漬けセット」のようなメニューを注文しました。

 

朝食抜きで歩き回ったあとなので、お腹が減っていることもあり、お茶漬けでのゴハンの美味しさを堪能しました。

 

多分次回からもこのパターンで参拝するはずです。

ヴィソン多気本草湯「笠庵