モノを大量に持つと、もうそれだけで維持管理に時間が取られます。
自分がお気に入りのモノだけを少数保持するというのが、どうやら正解だということが、この年になって分かってきました。
「お気に入り」は「わくわく」と同意語でもあります。
無駄遣いは論外ですが、ある程度モノを買っていくというのも実は必要だと思えるのです。
これは会社などでは特に言えることで、経費削減を言い出して買うことを控えていると、5%程度コストカットしたところで、日常業務に支障が出てくるようになります。
コピー用紙の裏側まで使いだすと、多分その会社は末期症状に近い状態になるのではないでしょうか。
個人生活においては、買った分、捨てていくということが極めて大事だと思うのです。
近藤麻理恵さんの「心がトキメクものだけを残す」といった方法や、「やましたひでこ」さんの断捨離といった方法を、私も試してみましたが、実際その後、ワンランク上の生活や人生になってきたように思います。
モノだけでなく、執着や自分の過去をも同時に捨て去るからだと思います。
睡眠をたくさん取ると、当たり前のことですが体調もよくなり、起きている間のパフォーマンスが格段によくなります。
睡眠に時間が取られる分、ますますシンプルライフにして、自分が「やりたいこと」だけを、集中してやっていこうとも思っています。