日帰りクルマ旅

仕事の出張でも、神社めぐりでも、クルマで3時間以内の所は「日帰り」、それ以上の場所だと「宿泊」と決めました。

 

従って毎月行く伊勢神宮は、今後は日帰り参拝となります。

 

私の場合、宿泊だと(勉強道具などを詰めた)大きなスーツケースを2つ持って行くので、見るからに大層なのです。

 

荷造りや荷ほどきに3,4時間ぐらい使っているのではないかと思います。

 

ならば、その時間で目的地に十分着けるではないかというのが、そもそもの発想です。

 

宿泊すると2日とも語学のオンラインレッスンを(時間的および体力的に)受けることができませんが、日帰りだと1日が浮いてきて、勉強することができるわけです。

 

今度、名古屋で夕方に会合があるのですが、今までなら新幹線で行き、1泊して帰ってくるというパターンでした。

 

が、次はクルマで日帰りする予定です。

 

「体調は過去最高」とブログでもよく書くのですが、どうやら体力の面でも強くなっているようなのです。

 

眠くなればクルマの中で寝ればいいわけで、まさに移動宿泊所であります。

 

新幹線や飛行機ではそういうわけにはいかず、ひじょうに疲れます。

 

4年ほど前に仙台へ飛行機で行ったとき、疲労困憊し「仙台なんて飛行機で来るものじゃない」と心底思いました。

 

それ以降、仙台へはクルマで2日かけて行き、2日かけて帰っている次第です(御殿場あたりで1泊しています)。