ワクワクな来年

来年の予定がほぼ決まりました。

 

毎月訪問している伊勢神宮は日帰りの予定です。

 

午前中で外宮・内宮の参拝を終え、近くのスーパー銭湯で汗を流して、そのまま帰ります。

 

クルマなので自由自在です。

 

昨年は伊勢からそのまま東京に向かうことが多かったのですが、伊勢では礼服、東京ではカジュアルなジャケット姿で、持って行く靴や服が違い、荷物がかさばり過ぎるので、それぞれ別の日に行くことにしました。

 

先進的な東京の様子を見たり、東京でしか会えない人たちと食事をしたりするのは、もうそれだけで刺激になるので、東京行きは臨機応変に増やしていこうとも思っています。

 

新幹線や飛行機を使わずクルマで行くので、九州や東北だと、目的地に着くまでに、どこかで1泊する必要が出てきます。

 

その場合は、今まで行ったことがない街を選んで宿泊しようと思っています(あくまでもマトモなホテルがある場合だけですが)。

 

鎖国時代も海外との交流の場となっていた長崎がどうしても見たくなり、グラバー園に所在するホテルに宿泊することにしました。

 

行きと帰りは、それぞれ宇部と呉に1泊します。

 

仙台にもクルマで行く予定で、行きは甲府で1泊、帰りは東京で1泊します。

 

仙台から日帰りで中尊寺にも足を延ばします。

 

また萩の松下村塾松陰神社にも、暑い季節に訪問しようと思っているのですが、礼服ではなく軽装で行く予定で、吉田松陰先生に叱られそうな予感がしています。

 

そのほかに自宅からの日帰りで、神社や美術館や歴史的遺物の見学に行きたいと思っています(すべて行く日と場所を予定に入れました)。

 

ということで、すでにワクワクがいっぱいの来年なのであります。