新・東京クルマ旅

伊勢神宮での慣例の参拝のあと、直接東京へクル
マで向かいました。

ネットのナビで調べると、宝塚から東京まではク
ルマで6時間、そして伊勢から東京はクルマで5
時間半となっていました。
(私の場合は休憩を入れて、それぞれプラス3時
間かかります)

いつものようにクルマの中で、セミナーのCDを
たっぷりと聞きました。

自動速度装置がついているクルマに乗り換えたの
で、運転が非常に楽になりました。

東京までの間、ほとんどアクセルを踏むことはあ
りませんでした。

また東京近辺に来て渋滞に巻き込まれたのですが、
それも別にどうってことはありませんでした。

クルマに任しておけばいいのです。
新しいクルマに買い替え、本当によかったと思い
ます。

伊勢神宮では正式参拝をするので、1泊2日の初日
は黒の礼服をキチンと着こなし、35度の暑さの中
を外宮、内宮と回りました。

汗でズクズクになったので、2日目は持参した紺
のスーツに着替えて参拝。
これもまたズクズク。

その2着は東京のホテルに到着するやいなや、ホ
テルのクリーニングに出しました。

いま東京で定宿にしているホテルは”ていねい”
なクリーニングで有名なのです。
スーツやワイシャツは、いちいちボタンをはずし
て洗うそうです。

ちなみにクリーニング代はスーツ1着3,600円でし
た。
高いかもしれないけれど、とても助かりました。

次の日、朝5時台に銀座を散歩してみました。
歩いていて気がついたのは、銀座にはそんなに大
きなビルがないということです。

「銀座」というブランド力には重みがありますが、
魅力のあるビルは少ないように思いました。

1人だけですが、ホームレスの男性が寝ていました。
ひょっとしたら日本で一番地価の高い場所で寝てい
る人かもしれません。