4つの趣味

長い年月をかけて試行錯誤しているうちに、4つの趣味が残り、これらの趣味さえやっていければ、死ぬときに悔いはないという気がしてきました。

 

逆にもうこれ以上趣味を増やすことはないと思います。

 

4つの趣味とは「読書」と「語学」と「神社めぐり」と「収益物件の収集」です。

 

読書の方は3か月ほど前から「月200冊」が「月250冊」に変わりました。

 

月250冊だと年3,000冊になります。

 

年3,000冊の読書量で「一流の読書家」と言えるのではないかと以前から思っていたので、これは私にとっては大きな前進でもあり、また自信にもつながりました。

 

私の計画でいくと、ホントは月250冊の中には外国語の本が30冊入っていなければいけないのですが、まあ最初は日本語の本ばかりでいいことにしています。

 

語学の方も絶好調で、何よりも毎日の「ルモンド学習法」が楽しみで仕方ないのです。

 

嫌々ながらの勉強では決してなく、これなら一生いけるのではないかと思っています。

 

世界(特にヨーロッパ)事情に詳しくなったという副産物まで付け加わりました。

 

神社めぐりも「遠方日帰りクルマ旅」という新境地が開拓できました。

 

もう誰に遠慮することもなく、バンバン行くつもりです。

 

「収益物件の収集」は本来仕事だったものを、趣味にしてしまいました。

 

そうなると「利回り」だとか「再販売価格」とか余計なことを考えなくてよく「好きか嫌いか」で判断できるので、こんな楽で楽しいことはありません。