この5年が勝負

私は今70歳ですが、あと5年ぐらいは今の状態と同じか、あるいは(ひょっとして体調や頭などが)もっと良くなっているかもしれないという気がしています。

 

しかし10年経てば80歳で、なにぶんまだ80歳の経験がないので、どういう状態であるのかがよく分かりません。

 

ということは、仕事にせよ、勉強にせよ、長距離ドライブにせよ、この5年間が勝負だということになります。

 

生活の「整理整頓」を行ってきたおかげで、随分とシンプル生活になりました。

 

人によって何が大切かの価値観は違うと思いますが、自分の価値観を大事にして、そこに徹して、その部分を輝かせてみようと思っています。

 

「収益物件の収集」という(趣味か仕事か分からないような)分野の手を抜くことは一切考えていないのですが、私にとって一番ワクワクするものは読書と語学と旅行。

 

旅行は今のところ、神社参拝が中心ですが、史跡や絶景を見て回る旅もそろそろ企画してもいいのではないかと思っています。

 

またもう少ししたら海外旅行の話が入ってくるようにも思います。

 

かつては海外の1人旅にバンバン出かけていたのですが(どうしてそんな暇とお金があったのかは不明です)、今は1人で行くのはちょっと億劫になってきました。

 

ただ次の海外旅行に備えて語学を磨いておこうという気持ちだけは存分に持っています。