本を読んでいるか、旅しているか

人生は短いのだから、イヤな仕事をしたり、イヤな人と接したり、イヤなことを考えている暇はないのです。

 

ましてや人と争ったりして、大事な時間を消耗するわけにはいきません。

 

自分が本当に納得できる時間の使い方をしたいものです。

 

つまり他人の価値観で生きるのではなく、自分の価値観で生き切ってみたいと思うのです。

 

仕事上での私の価値観は「無借金で収益物件を一つずつ増やしていくこと」。

 

大きな会社にすることでも、売上を倍増することでもありません。

 

「1冊でも多くの本を読み、静かに朽ちていく」ことを願っているので、あまり余計なことをして残りの時間を減らしたくないのです。

 

今まで数多くの「目標」を設定してきたのですが、今からの5年計画での目標はたったの2つ。

 

一つは「外国語の本を月に50冊読み、月の読破数を250冊にすること」。

 

もう一つは「『読書』の本を出版すること」(もう題名も決めています)。

 

私の自信のもとは「毎月の神宮参拝」と「毎月の読破力」と「ルモンド学習法の毎日継続」の3つです。

 

これだけは維持(死守)して「本を読んでいるか、旅をしているか」の次のステージに飛躍したいと思っています。

 

本当に年取っている暇がないのです。