今月の読破リスト

本がたくさん読めたかどうかは、私に取っては一大事。
普段の日でも、旅行に行っても、本さえ読めれば非常に満足なのです。
還暦を機にルーティンワークを少し整理して、もっと読書の時間を取ろうと決めたのですが、今のところまだそのままです。
自分のこととなると、決断してから実行までにいつも時間がかかるのです。
若い頃「このままではいけない。勉強しなければ!」と思ったことがあったのですが、実際に勉強し出すまでに10年かかってしまいました。

本を読み始めたのは高校1年生からで、一番最初に読んだ本も覚えています。
学生時代は本を月に15冊ぐらい読んでいたのではないかと思います。
社会人になって一念発起してからは、月に30冊。
そして毎月30冊読んでいたのを50冊にし、50冊を60冊、60冊を85冊、85冊を100冊にと徐々に増やしていきました。
100冊にしたのが1年半ほど前で、それ以降は完璧に毎月の目標をクリアしています。

最近は自分より年下の著者が増えてきました。
昔は年下で自分より仕事ができる人間がいると気に入らなかったのですが、だんだんと気に入らないことだらけになってきて、もう気にしないことにしております。
本でも、年下の著者が人生訓などを垂れていると、ついつい辛口な評価をしてしまいます。
私の書庫には、500冊以上の本が並べられている著者が3人います。
そのうちお二人は80歳以上なのですが、今後もシャープな頭脳を維持され、いい本をバンバン書いていただくことを祈っています。

ということで「今月の読破リスト」。
今月もいい本との出会いがいっぱいありました。