今月の読破リスト200冊

今年に入ってから、月200冊の本を読むことを計画し、実際に読んでいっています。
が、飲み会や旅行などがあると読書をする暇がなくなり、200冊読破がシンドクなります。
飲み会は私にとっての貴重な「生情報」の入手手段であり、旅行は視野を広げるために必要不可欠なものでもあります。

この辺のバランスを取るのが大変難しく、要は飲み会はメンバーを選ばなければいけないし、旅も出来れば魂の向上をもたらすものでありたいわけです。
今の私は、いやいやながら飲み会に参加しなければならないこともなく、接待ゴルフもしなくてよく、自分の人生(生活)を自分で作り上げていけるのが最高の幸せでもあります。

毎月200冊の本を読んでいくと、明らかに自分が変わっていくのが分かります。
「男子3日会わざれば刮目(かつもく)してみよ」という言葉がありますが、月の初めと、200冊読んだ月末とでは、明らかに私自身が違ってきているのです。
本の持つパワーはとにかくスゴイのひとことです。

で、「今月の読破リスト200冊」です。
参考になればうれしく思います。