今月の読破リスト

書斎の本の整理をしました。
書斎には未読のままになっている本がたくさんあります(あまり言いたくないのですが数百冊)。
本にも旬というのがあるようで、中には賞味期限が切れたり、流行遅れになっていたりする本もあります。

見ているだけでモチベーションが下がる本もあり、それらを思い切って整理することにしました。
整理と言っても捨てるのではなく、地下書庫に持っていくだけなので、気持ち的には楽です。
モチベーションが下がる本をゴソッとなくすと、再び書斎が輝いてきました。
やはりお気に入りのものばかりで周りを囲わないと「やる気」も運気も上がらないということが実感できました。

残った本を更に整理し、語学関係の本を1か所にまとめました。
整理して分かったのですが「語学」と「歴史」の本は、買うだけ買ってあまり読んでいないのです。
今回、語学関係の本を1か所に集めることにより、「ようし、読んでいくぞ!」という気持ちが俄然出てきました。

本をたくさん読んでいくと、明らかに以前と違った自分になります。
読書は知的生活の核だし、最高の知的贅沢でもあります。
「人生で大切なことはすべて本から学んだ」と言ってもまったく過言ではありません。

ということで「今月の読破リスト(200冊)」です。