4つの趣味

私には「読書」、「語学」、「神社めぐり」、「収益物件の収集」という4つの趣味があるのですが、その中でも一番大切にしているのが読書です。

 

人生に大事なことのほとんどを本から学びました。

 

学校の勉強よりも読書の方が、ずっと有意義ではないかという気がしています。

 

中高生は学校の成績が問われるので、本ばかり読んでいては具合が悪いのですが、いくら本を読んでいても問題がない私のような者は、この世で最も幸福な人間ではないかと思います。

 

語学も「読む」に特化してからは好調で、さらに面白さが増してきました。

 

「ルモンド(仏語)」も「シュピーゲル(独語)」も「エコノミスト(英語)」もヨーロッパの新聞や雑誌なので、欧州事情に詳しくなってきたという副産物もあります。

 

今は日本語の本ばかりを読んでいるのですが、早く外国語の本にも取り掛かりたいものです。

 

神社めぐりも日帰り主体にしてから、フットワークが俄然よくなりました。

 

各月に均等に出かけるのではなく、4月や5月や10月などの気候のいい時期に集中して行くべきだと気づきました。

 

従ってそれらの月には、毎週のように出かけていこうと思っています。

 

収益物件の収集は、年にせいぜい1つか2つが精一杯です。

 

いい物件が出るまで待つしか手はなく、そのあいだコツコツとお金を貯めていかねばなりません。