シンプルライフに向けて

生活をシンプルにし、しかも充実したパフォーマンスを上げていきたいと考えています。

 

睡眠時間10時間を目標にしているので、必然的に活動する時間は短くなります。

 

ならばどうするか?

 

まずは「余計なことをしない」というのが考えられます。

 

私の場合、読書や語学は自分が決めた「人生の核」だし、掃除は環境整備や運動補充のために必要だし、そういったものは省略化できません。

 

が、逆に言えば、そういったもの以外は全部省略化できるわけです。

 

「余計なものをもたない」というのも、シンプルライフには必要不可欠です。

 

一つモノを買ったら、一つ捨てるぐらいで、ちょうどいい感じになります。

 

超優秀な会社は、いらなくなったり、古くなったりした機械や在庫を(惜しげもなく)結構捨てていくことを知りました。

 

ただし「モノを捨てる」は社長にしかできない決断なので、優秀な社長の会社や工場にはスッキリした空間が生まれ、ぼんくら社長のまわりにはグチャグチャとモノが積みあがっていきます。

 

「余計な心配をしない」というのも心の安定のためには極めて大事で、起こるか起こらないか分からないようなことを心配しているほど人生は長くはないのです。

 

最近「余計な人たちと付き合わない」というのも大事なことだと気がつきました。

 

少数の良質な友人たちだけで十分ではないでしょうか。