束縛を外す

「~しなければならない」とか「~すべき」とかいった(なぜだか知らないけれど)自分に課してきた束縛を少しずつ解いていきたいと思うのです。

 

私は体育会柔道部だったし、血液型A型だし、鍵山流掃除道を30年以上続けてきたし、また基本マジメなので、いろんな束縛が絡み合っています。

 

むろん、それらがあるから「わりとマトモな」今の自分がいるのですが、もっとカイゼンやシンプル化ができるはずです。

 

例えば「掃除は毎日しなければならない」といった縛りを外したところ、読書量や語学の勉強量が一気に増えました。

 

掃除(や整理整頓)と運気とは密接に関係があるので、多少なりとも運気の低下を感じたならば、即座に元に戻したいと思っています。

 

今のところは運気に問題ないのですが、まとめて土曜日に4~5時間の掃除を行ない、とりあえず土曜日はヘトヘトになっています(月・水も掃除してます)。

 

毎日の生活という意味でも、一生という人生においても、時間は有限で短く、つまらないことやムダなことで足踏みしている暇はありません。

 

本当にやりたいことだけを決め、また「やらないこと」も最初に決めておかなければ、いくら時間があっても足らないのです。

 

私は生き方を極力シンプル化し、4つの趣味だけに力を注ぐことにしました。

 

「多読」、「語学」、「神社巡り」、「収益物件の収集」がその4つです。