3つのやるべきことに集中

ビートとの男2人の生活が1か月ぐらい続きそうで、そうでなくても時間がタイトなのに、洗濯や食器洗いやLDKの掃除などが加わって、かなりピンチなのであります。
多読が「売り」の私なのに、月曜から金曜まで読んだ本がゼロの週がありました。
本来ならば30冊は読んでおかねばならぬのに…。

普段でも掃除にはかなり力を入れています。
鍵山秀三郎先生の薫陶を受けているので、結構気合の入った掃除にどうしてもなってしまいます。
書斎の掃除は自分でやっているのですが、神棚も祭ってあることもあり、相当ていねいな掃除です。

もっと手を抜いて会社での仕事に時間を割(さ)いた方がいいような気もするのですが、キチンと掃除をしているからこそ災難にも会わず、幸せと繁栄がもたらされているような気もします。
従っていい加減な掃除をする気持ちにならないのです。

やるべきことを「多読」・「語学」・「コインパーキング」の3つに絞ってから、随分と頭の中がスッキリしたのですが、今後はこれをもっと徹底しようと思うのです。
この3つに関係ないものは極力カットしていこうと決めました。

また、コインパーキング用地を購入するために、お金を貯めていこうと思っています。
コストも時間もカットしていかないと、次へのステップに進めないのです。
かつて会社の経営がピンチの時にもコストダウンを図ったことがありますが、今はワクワクしながらやろうとしているので、気持ち的には天地の差です。

「多読」は年3,000冊、つまり日に10冊の読破を目指しているのですが、目標と現実とは相当の差があります。
今は精々日に6冊。
しかし近い将来必ず達成しようと思っています。

「語学」の方は予定通り今年からフランス語を始め、極めて好調に進めています。
生涯で日・英・独・仏・中国語の5か国語マスターを目指しているのですが、私の潜在意識の中ではすでに達成しています。
達成への手段はウェブレッスンです。

「コインパーキング」には土地購入方式と土地借上げ方式があるのですが、両方をゆっくりと進めていこうと思っています。
土地購入の方は急ぐと資金繰りが大変になるし、土地借上げの方は焦って開設すると赤字現場を作る原因になります。
時間をかけてユックリ太く大きくなっていく「年輪経営」で行こうと思うのです。