手帳に計画を落とし込み

同じ体重減量でも、若返り効果をもたらすものと、老化や病気のようなカラダ劣化を意味するものとがあります。
両社の違いは何かというと、前者は「筋肉の増強」であり、後者は「筋肉の減少」なのです。
従って良い傾向のダイエットのためには、筋肉をつける必要があります。
そのために私はスイミングをすることにしました。

問題は「いつ、その時間を取るか?」ということですが、金曜日に3時間分取ることにしました(実際の水泳時間は1時間)。
大阪のホテルのプールに行くのですが、往復のクルマの中でセミナーや語学のCDを聴けば、時間のムダにはなりません。

ちょうどお盆休みでもあったので、手帳と睨めっこしながら、今年中と来年中の予定をすべてノートに落とし込んでいきました(私の手帳は「5年手帳」なので、来年の分も記入できるのです)。
生活や仕事をシンプルにしたので、計画が実に立てやすいのです。

要は「やるべきこと」は「多読・語学・コインパーキング」の3つだけ。
それ以外のことは考えなくていいわけです。
基本的には、月曜から木曜まではコインパーキングの集金と清掃。
金曜日に水泳。
土曜と日曜は語学の勉強というパターンです。

合間を縫って神社参拝が今年はあと5回、来年には計19回入っています。
自営業のメリットを生かし、平日に参拝を行うのですが、逆に土曜・日曜も休まずに勉強や仕事を行います。
「土曜・日曜は休まなければならない」という心の束縛(思い込み)もなく、若い時のように家庭サービスもしなくてもいいので、自分がワーク(仕事や勉強)したい時にできるのは最高の幸せです。

1日も休むことなく、将来の夢に向かって歩いていきたいと思っています。
「やりたいこと」しかしないので、基本的には楽しいことばかりです。
もしこれが人から強制されたものであったならば、多分手を抜くことばかり考えるのではないかと思います。
禅の言葉に「随所に主となる」というのがありますが、今の私はあらゆる場面で「主」となって動いていけます。

神々に常に感謝し、決して傲慢にならず、「やりたいこと」や「やるべきこと」を淡々とこなしていこうと思っています。
きのうよりも、ほんのちょっぴり成長している自分を実感するのは、幸福の極みでもあります。