「自由自在の生き方」に向けて

不動産業を始めてから、長い間水曜日に休んでいました。
不動産仲介業をやっている会社は、なぜか水曜日が定休日なのです。
10年ほど前に火曜日も定休日にし、連休を取るようにしました。
連休を取ると、心も体もリフレッシュすることを、その時に初めて知りました。

不動産業でも分譲業やビル賃貸業などは、世間一般のように土曜・日曜に休みます。
不動産管理業も土・日休みが多いように思います(たまに年中無休の会社があります)。
当社も火曜・水曜休みから、土曜・日曜休みに移行しました。
昔からそのようにしていたら、子供たちとも遊んでやれたのにと、ちょっと悔いが残っています。

会社は週休2日でも、私の勉強は休みなしです。
むしろ土曜・日曜の方が勉強的には忙しく、ウェブレッスンだって午前と夜の2回に分け、ドイツ語、フランス語、中国語、英語と4言語のすべてを受講しています。
会社でやり残したデスクワークも家に持ちかえり、午前中のウェブレッスンが終わったあとやってしまうようにしています。
つまり、土曜・日曜の方が平日よりも余程忙しいのです。

2020年に4外国語をマスターするという明確な目標があるので、結構まじめに打ち込んでいます。
語学を自分の武器にしたいと思っています。
将来、飯のタネになるのかどうかは分かりませんが、語学によって新しい世界が開けていくことは間違いがありません。

ウェブレッスンの日本人の先生の中にも「フランス語をやっていたからこそ、いろんな人と知り合うことができた」と仰っている方がいます。
私も将来出会う友人たちを楽しみにしながら、語学学習を今後も頑張っていこうと思っています。

まだ4月に入ったばかりですが、私の「5年手帳」では来年の予定が進んでいます。
毎月宿泊している伊勢のホテルは、1年先まで予約ができるので、もう既に来年の宿泊予定が3つ入っています。
今年の夏休みが終わったころには、いくつかの海外旅行の予定も決まっているはずです。
「行きたいところリスト」は既にカードにいっぱい書いているので、あとは手帳と睨み合わせながら予定を入れていけばいいだけです。

国内旅行はクルマ旅が主体になってきたので、ますます自由自在になってきました。
ホテルの予約さえしてしまえば、交通機関の手配の心配がいりません。
いっそのことキャンピングカーにしてしまえば、宿泊の心配さえいらぬようになりそうです。