今年の神たび

今年も神社巡りの予定をタップリと入れています。

 

すべてクルマ旅です。

 

ホテルさえ予約できれば、交通機関の予約は必要ないので気が楽です。

 

ナビで3時間以内の場所なら、宿泊しないで日帰りにしようと思っているので、そうなるとホテルの予約も不要になります。

 

先日、伊勢神宮にも日帰りで行ってきました。

 

もっと朝早くスタートしなければいけないなどの反省点はあったのですが、十分日帰り可能との感触を得ました。

 

年に1度参拝しようと決めている「金毘羅宮」や「出雲大社」や「箱根の九頭龍神社」や「宗像大社」などのホテルはすべて予約済みです。

 

日帰りでは「京都の九頭竜大社」や「大神神社」も予定に入れています。

 

夏に九州でタップリ汗をかかないと、なんだか忘れ物をした気になるので、今年は九州の高千穂方面の「神たび」を真夏に入れました。

 

昨年はホテルが2か月前でないと予約できないと言われ、結局訪問しませんでした。

 

今年もホテルがうまく予約できなければやめようと思っていたのが、あっさりと予約できてしまい、これは神さまに呼ばれたのかもしれないと、4日間の「神たび」プランとなりました。

 

風水の本を読んでいたら、鳥取県の大山(だいせん)にある「大神山神社(本社・奥宮)」と、福井県の「若狭彦神社・若狭姫神社」がいいと書かれており、それらもシッカリ予定に入れ、今とても楽しみなのです。