キャッシュレスで手ぶらに

昔はどこへ行くにも重いカバンを抱えて出かけていました。

 

クルマをあまり使うこともなく、やや機動力に欠ける動きだったように思います。

 

少し遠い場所だと、電車を乗り継いで行っていたのですが、今だとクルマで半分の時間で行けそうな気がします。

 

クルマが昔よりもずっと便利になったのは、どこへ行ってもコインパーキングが見つかるようになったことと、ナビの発達のおかげです。

 

クルマで遠出するときは、ズボンのポケットにクルマのカード式キーと、クレジットカードとイコカとナナコを入れていきます。

 

落とす心配もないし、これらのカードさえあれば、自販機でも食堂でも、たいていの支払いをすることができます。

 

私はスマホを持ち歩かないのですが、最近のスマホはますます重くなっているようで、これを身に着けて動くのは大変だろうなと思います。

 

都会ほどキャッシュレスになってきており、東京など現金を持たずに(カード類だけポケットに入れ)手ぶらで歩いています。

 

手ぶらだと気持ちまで軽くなり、心も体も自由自在です。

 

「ステキな靴は、あなたをステキな場所に連れて行ってくれる」という西洋の諺があるそうですが「手ぶら」プラス「ステキな靴」で、より一層ルンルンと心が弾みます。