「こんまり」こと近藤麻理恵さんの片付けの本を読んで、人生が変わった人は多いと思います。
かく言う私もその一人で、生活の「心地よさ」のレベルが一気に上昇しました。
たとえば持っている服を全部出して「ときめくか、ときめかないか」で判断し、ときめかない服はすべて処分するといった方法は画期的でした。
これをほかの身の回り品にも応用し、ときめかないモノは思い切って捨てていくと、やがて「お気に入り」のものだけに囲まれる生活になりました。
ドサッと捨てるごとに運気が上がっていく経験を何度もしています。
最近、久々に「こんまり」さんの本が出たので、大喜びで購入し、あっという間に読んでしまいました(『こんまり流 今よりもっと人生がときめく77のヒント』近藤麻理恵・匠書房・1,540円)。
「こんまり」さんはそんなにたくさんの著書があるわけではないのに(多分3冊ぐらい)、本が100万部も売れています。
アメリカでも大ヒットし、活動場所をアメリカに移動させたりして、公私ともに“とても”うまくいっている印象があります。
今回の本を読んで、その理由が分かりました。
要はすべて「神頼み」なのだそうです。
手相の大家で、手相の本を何冊も出している人の本を読んでいたら「こんまり」さんが25歳の時に、手相を見に来たことがあると書いてありました(名前はボカシてありましたが「こんんまり」さんだとすぐに分かりました)。
「もうすぐ大ブレークする」の卦が出ているので、そのことを本人に告げたら、本当に著書が世界中で大ベストセラーになったというわけです。