オシャレがひらく魔法の世界

今の私には若い頃と明らかに違っていることがあ
り、それは実は「ファッション」なのであります。

学生の頃はもとより、社会人になってからも着る
服にはほとんど関心を示さずに来ました。

社会人になってからは、さすがに見すぼらしい服
装はしなくなったと思うのですが、逆にスーツ以
外の服を着ることはありませんでした。

ところが海外への1人旅が増えた頃から、海外旅行
で着る服に困り出したのです。

今さらバックパッカーのような旅はできないし、
一流のホテルにも泊まりたい。
しかし街を徹底的に歩き回って、その街の匂い
を嗅いでみたい…。

そういったフォーマルとカジュアルの相反する要
求を満たす服装はないだろうかと、阪急メンズ館
に行き、コーディネートをお願いしたのです。

数年間あれやこれやと試行錯誤を重ねた結果、今
はヒッキーフリーマンのジャケットと、ホリゾン
タルの襟の白いシャツと、黒いパンツ(ズボン)
という定番に収まりました。

数はそんなに多くないのですが、すべてお気に入
りの服です。

服に限らず、お気に入りのモノだけに囲まれた生
活は、実に快適です。

近藤麻理恵さんの影響もあり、「ときめくか、
ときめかないか」で選別し、ときめかない服はす
べて捨てました(そしてそれは大正解でした)。

本を読んでいると、どうせお気に入りの服しか着
ないのだからと、まったく同じ種類の服装を何着
か持ち、毎日同じ格好をしている著者がいました。
(写真も見たのですが、それなりに馴染んでいて、
決しておかしいものではありません)。

斎藤一人さんいわく、「お金持ちはお金持ちらし
い格好をすべき」とのことです。

「なりたい自分に相応しい服を着なさい。そうす
ればその服があなたを『なりたい自分』に導いて
くれます」という「しぎはらひろこ」さんの考え
方にも刺激を受けました。

オシャレをすると自分に自信が持てるのですが、
「オシャレは実は相手のためにする」というこ
とが最近わかってきました。

相手への敬意でもあるし、例えば欧州の一流レス
トランには「顧客も一緒になって、みんなで雰囲
気を高めていく」という暗黙の了解があります。

当然、その中には服装(ドレスコード)も含まれ
ているわけです。