足元ルンルン

西洋の諺(ことわざ)に「いい靴はあなたをステキな場所に連れて行ってくれる」というのがあるそうですが、全くその通りだと思います。

 

実は靴ほど、値段とそのレベルとが比例しているものはなく、気に入ったものなら少々高くても買うべきだと思っています。

 

今の私の感覚だと、フォーマルでもカジュアルでも、とにかく歩きやすい靴がベストです。

 

靴だけは靴屋さんで履いてみて決めなければいけないと思い込んでいたのですが、足のサイズと、靴のメーカー(ブランド)名がハッキリしていれば、案外ネットでも買っていけるということが分かったのは、最近の大きな収穫です(買い物の時間が超短縮できます)。

 

神社参拝は基本は礼服着用ですが、山道を長く歩かなければならない場合などは、そうも言っておられないケースがあります。

 

「キチンと感」満載の服装で参拝するのか、それとも気持ちも軽くカジュアルな服装で行くのかは、まずは靴を決めてからの話になります。

 

一流のホテルやレストランへ行く場合や、伊勢神宮出雲大社などのトップクラスの神社に参拝する場合は、おのずとフォーマルな靴(したがって服装もフォーマル)になりますが、それ以外はお気に入りのカジュアルな靴でいいわけです。

 

そんなときは、もう出かける前からルンルンで、女性がオシャレする気持ちがとてもよく分かります。