来年の予定

来年の予定が続々と決まっていきます。

 

手帳とは別に、B4判の1枚の年間予定表にすべての予定を書き入れています。

 

旅行などを決めるときは、その予定表を睨んで、空いているところに日程を入れていきます。

 

その空白も今はほとんど埋まってきました。

 

すべて国内旅行で、海外への予定は一つも入っていません。

 

今は「神たび」が面白すぎて、海外にまで頭が回らないのです。

 

私は3週間に1度サンパツに行くのですが、先日、来年の分をすべて予約してきました。

 

神社を訪問する「神たび」は、基本「1人旅」の「クルマ旅」なので、自分のペースで日程を決めることができ、これがとても気楽なのです。

 

毎年参拝する神社も決まっているのですが、それぞれ同じような季節に訪問しています。

 

金比羅さんは3月に、出雲大社は梅雨の季節に、九州の神社は真夏に、また箱根の九頭龍神社は秋に向かいます。

 

出雲地方はもともと雨が多い地域なのですが、いっそのこと梅雨の季節に行こうと思い、これは正解でした。

 

雨の出雲大社には独特の雰囲気があります。

 

打って変わって箱根の九頭龍神社の場合は、カラッと晴れた絶好の季節がいいわけです。

 

真夏の九州神社巡りなどは、全身汗びっしょりになるのですが、クルマの中でスッカリ着替えてしまう「技」も修得済みです。

 

九州の神社巡りはもう5年連続で、真夏に九州でタップリ汗を流さないと、何か忘れ物をした気になります。