うまずたゆまず

私は「95歳までバリバリの現役で働く」と決めているので、まだタップリと20年以上の時間があります。

 

20年あればかなりのことができると思うのです。

 

自分の人生の基本姿勢を「うまずたゆまず」と決めました。

 

もう何度も読み返している谷口雅春先生の本4冊を、先日からまた2回読み直し「うまずたゆまず」こそ人生に勝利する秘訣なのだと気がつきました。

 

特にこれからは「すべてにゆっくり」でいいと思っています。

 

「ゆっくり動けばすべてがうまくいく」という言葉があります。

 

実践してみると実に具合がいいのです。

 

「ゆっくり話す」と相手によく通じるし、話している本人の心まで落ち着きます。

 

せかせか歩くと前のめりの姿勢になり、年寄りの歩き方になるのです。

 

ゆっくり掃除すれば、ていねいな作業になります。

 

人と比べるから焦ってしまうのです。

 

「うまずたゆまず」は時間を味方にする生き方です。

 

一足飛びには成就しなくても、長い時間をかけて続けていると、いつのまにか目標に到達し、なりたい自分になっています。

 

「時間」のほかに味方してもらわなければいけないのが「神さま」。

 

神さまのお力をお借りしながら、やるべきことを淡々とやり続けていく生き方にはムリがないし、さわやかで美しいと感じるのです。