今の家に一生住み続けたいと思っていますが、仮に新しい家に住むとすれば、平屋がいいのではないかと思います。
雑草対策が大変なので、庭はいりません。
もしマンションに住むのであれば、低層階の1LDKあたりがいいのではないかと感じます。
私には人を自宅に呼ぶ習慣がないし、あまり広いと掃除が大変だからです。
小さな住まいをキチンと掃除して、知的作業に没頭したいものです。
若い頃に郊外の一戸建てを買った団塊世代の人たちは大変だと思います。
都心への交通の便が悪いと出不精になり、定年のあと、急速に老け込む恐れがあります。
大規模団地のスーパーが閉鎖になり、買い物難民の話も聞いたことがあります。
老人こそ駅近のマンションに住むべきだと思うのです。
老人施設を見学したことがあるのですが、駅から随分と離れていて、これでは外へ出る気にもならないのではないかと感じました。
こんな知的刺激が少ないところで、3度の食事が自動的に供給されていては、自分なら早々にボケるだろうなという感想を持って帰りました。
これからの人生はシンプルライフを目指します。
仕事は生涯続けるつもりですが、地味に「うまずたゆまず」日々精進していく仕事に自分は向いていると思います。
ストレスが少ないと、ストレス解消のために飲み歩く必要もないし、海外旅行にでかけなくても、ほんのちょっとした旅で十分満足できてしまえます。