コインランドリー視察旅 その2

月曜日にはフランス語、火曜日にはドイツ語の(お気に入りの先生による)オンラインレッスンがあり、これらは今の私にとっては優先順位が極めて高いルーティンワークでもあります。

 

従って出張などでも月曜と火曜は外し、水曜から日曜までの5日間を使うことが少なくありません。

 

例えば行き先が東京だと(クルマなので)水曜と日曜は行き帰りでそれぞれ1日使ってしまいます。

 

そうすると実際に行動できるのは木曜、金曜、そして土曜となります。

 

今回のコインランドリー視察でも木曜、金曜の2日間をフルに使いました。

 

で、土曜は息抜き。

 

銀座で散髪し、銀座のユニクロで買い物し、銀座の叙々苑で焼肉を食べるという贅沢三昧です。

 

あとはホテルへ帰って“ひたすら”読書をしました。

 

贅沢三昧のあとは読書三昧というわけです。

 

出張に出ると本を読まなくなるのを反省し、今回は17冊ほどの本を持参しました。

 

ホテルの静かな部屋で1人でいると、読書がとても捗(はかど)ります。

 

結局、持ってきた本のほとんどを読んでしまいました。

 

自分の読書力を舐(な)めてはいけないと、改めて思った次第です。

 

これぐらいしないと「月200冊」は読めたものではありません。

 

「隙あらば読書!」の気持ちでいきます。

 

来年の誕生日には「月250冊」にしようと目標を立てたのですが、今のままでいくと、これは相当厳しい目標と言わざるを得ません。

 

「ヨコ勉」のような革新的読書法をもっと取り入れるなり、読書時間を増やすなりしないと到底ムリです。

 

が、まだ諦めてはおりません。