時間は希少資源

「時間がいくらあっても足らない状態」になってきました。
時間への飢餓感すらあるぐらいです。
掃除だって時間がたっぷりないと、満足感のある掃除にはなりません。
ブログでも時間が限られると、まともな文章になりません。

1日24時間と決まっている中で、いかに時間を生み出すか?
一つにはやるべきことを絞ること。
これは会社でも個人でも一緒ですね。
余計なことに時間を取られないで、道草を食わないで、人生の本筋のみに打ち込む。
会社で言えば、コアのみに集中。

自分が1ヵ月後に死ぬとしたら、誰だって納得しない時間の使い方はけっしてしないはずです。
人生の本筋のみに、貴重な時間を使っていくはず。
それは家族かもしれないし、仕事かもしれない。
あるいは心底好きな趣味かもしれません。

やるべきことに集中し、どちらでもいいことはカット。
夜の予定を思い切ってカットしたら、読書数が格段に増えました。
読書は私にとっては人生の本筋。

週間スケジュールも大体決まってきました。
月曜は英語とドイツ語の語学の日。
火曜はデスクワーク。
水曜は休養日。
木曜、金曜、土曜は外回り。
日曜は原稿書きの日。
と、一週間は目いっぱい。
これ以上余計なことを入れると、せっかくのリズムが狂ってしまいます。

あまり人と接する機会を減らすと、世間知らずになる可能性があります。
従って「ウィナーズ倶楽部」と「KGリアルターズクラブ」は手放さずに、積極的に参加していこうと思っています。
ネットワーク88は月に一度の東京での勉強会。
私の守備範囲はここまでです。