ミュンヘンの旅 その5

ヨーロッパでミシュランの星がついたような美味しいレストランは、日曜と月曜が連休のことが多いのです。
日曜はお店が閉まっていて買い物が出来ないし、また観光地は人がとても多くなって混雑します。
月曜は美術館などが休みのことが少なくなくありません。

従って日曜と月曜は出来るだけ避けた方がいいのです。
が、今回の旅のミュンヘン滞在日は、その日曜と月曜でした。
なぜそうなるかというと、毎週水曜と木曜にコインパーキングの集金に行っているので、その日を空けるわけにはいかないからです。
そうすると日本を出発するのが、金曜か土曜。
で、どうしても現地でのメインの活動日が日曜と月曜ということになってしまうのです。

また日本にいても、水曜や木曜の夜は会合やパーティーが入ることが多いのです。
そういうこともあり、来年から集金日を月曜・火曜に変更することにしました(今年は既に神宮参拝などの予定を入れており、変更が難しいからです)。
つまり来年から私の1週間は月曜・火曜が基軸となって動いていくということになります。

ヨーロッパに来ると、時差の関係で夜中に起きるということが多く、今回の旅も3日連続で夜中に目が覚めました。
だから意外にも海外に出ると内省的になるのです。
私の場合はそれをチャンスととらえ、机に向かって知的作業を行います。
むしろ日本にいるより効率がいいぐらいです。

来年の構想を考える時間もいっぱいありました。
集金の曜日の変更もその一つですが「来年これだけは達成したい」という目標も湧き出てきました。
それは英語の本を読むこと。
ここ10年ぐらい、ずっと目標にしながら、全然できていなかったのです。

来年はこの目標に絞って挑戦しようと思います。
自己啓発の本などは英語に良い本が多いのです。
また世界のベストセラーだって、英語で出版された段階で読めば、日本語に訳されてから読むよりも半年以上早いはずです。

自分の英語理解力が低いという問題があります。
またどんな本を読んだらいいのか分からないという問題もあります。
が、まずは読み始めることだと思うのです。
読み始めれば、自ずと色んな問題は解決されるに違いありません。

で、目標⇒月5冊英語の本を読む!