福岡へのクルマ旅 その1

宗像大社をはじめ、福岡県の神社4社ほどを回っていきます。

 

もう4年連続で来ています。

 

前3回はコロナの影響もあって、街全体が本調子ではありませんでしたが、今年は色んな所からエネルギーをもらいました。

 

自宅のある兵庫県から福岡県小倉への旅は、私の運転で9時間。

 

東京と同じぐらいの距離ですが、なぜか西へ向かう時はリラックスします。

 

東へ向かう時、新東名などではベンツやBMWをよく見かけますが、山陽道ではほとんど走っていないことに気づきました。

 

地域の所得格差でしょうか?

 

最初は「宗像大社」と「香椎宮」と「筥崎宮」の3社だけの訪問だったのですが、要領が分からないものだから3泊4日で行っていました。

 

時間に余裕があり、小倉の街もけっこう散歩しました。

 

ひとことで言うと、小倉は工業都市

 

それに対し博多は商業の街で、九州における「一極集中地」でもあります。

 

従って新幹線でわずか15分なのに、博多のホテル代は小倉の倍くらいします。

 

小倉のある北九州市は、政令指定都市の中では一番地価が安いのではないでしょうか。

 

北九州市の地元の言葉はキツイという印象があります。

 

私は芸能人は知らないのですが、北九州出身の起業家を何人か知っています。

 

下町っぽいけど、エネルギーを秘めた街というのが小倉ではないかと思います。

山陽道の宮島パーキングエリアです。

 

日本で一番雰囲気のいいパーキングエリアではないかと思います。

宮島パーキングエリアからの1枚。

同じく宮島パーキングエリア。

やっとリーガロイヤル小倉に到着しました。

ホテルの部屋から小倉の街をパチリ。

同風景です。

1階ロビーに隣接するチャペルです。