神社参拝

高速道路を使って遠くへ行く旅は、行く前からワクワクします。

 

途中のパーキングエリアなどで十分に休息が取れるので、1人の運転でも大丈夫です。

 

逆にクルマで2時間ほどの、日帰りで行ける近場の神社の方が、私にとっては行きにくい所になります。

 

休憩場所が十分にない高速道路を走ったり、地道を走る距離が長かったりすると、体力的にちょっとキツクなります。

 

和歌山の熊野大社などへも行きたいのですが、道路事情の関係で、運転にイマイチ自信がありません。

 

また奈良の山奥の天河弁財天や玉置神社なども多分1人ではムリで、よき神社仲間でもいれば行けるのではないかと思っています。

 

天河弁財天や玉置神社は神さまに呼ばれないといけないそうで、そういう意味ではまだまだご招待いただける状態ではないということなのでしょう。

 

参拝に向けて、日々ココロを浄化させていこうという気持ちが強くあります。

 

そういう思いで、少しずつココロの中の余計なものや邪悪なものをそぎ落としていくならば、かなり高いレベルの心身状態がゲットできるのではないかと期待しています。

 

私にはスピリチュアル的な能力はほとんどないのですが、時たま参拝のとき、神さまが歓迎してくださっていると感じることがあります。

 

また伊勢神宮に毎月行きだしてからは「神さまに守られている」という感覚が常にあります。