来年の予定

神社めぐりや、友人たちとの今年中の会食の予定がもう既にパンパンに入っていて、これ以上の予定が入りきれません。

 

仕方がないので、会社の来年の日程表をスタッフに作ってもらい、そこに神社参拝の計画を入れていくことにしました。

 

会社の(休日などの)日程はすべてスタッフに依頼しており、私が口出すことはありません。

 

今の時点で来年の日程を決めている会社は、かなり珍しいのではないかと思います。

 

毎月の伊勢神宮参拝とは別に、年に1度訪問したい神社がいくつかあります。

 

今年の3月に行った香川県金毘羅宮も、魂にガツンときたので「毎年コース」の中に入れることにしました。

 

主祭神の大物主命は、大国主命の魂の兄弟と言われ、大神神社と同じ神様でもあります。

 

真夏の「宗像大社⇒宮地獄神社⇒香椎宮筥崎宮(すべて福岡県)」も定番コースになってきました。

 

もし来年も行くとなると、5年連続となります。

 

「超」汗ビショになるのですが、クルマの中で下着からすべて着替えてしまう術(すべ)も身に着けました。

 

箱根の九頭龍神社にも必ず行こうと思います。

 

奈良県の天河弁財天や玉置神社も訪問予定に入れました。

 

両社とも「神様に呼ばれないと行けない神社」だと言われています。

 

ムリに行こうと思っても、悪天候に見舞われたり、ナビがおかしくなったりして辿り着けなかったという話を聞いたことがあります。

 

はたして私は呼んでいただけるのでしょうか?