金比羅さん参拝の続き

香川県の金毘羅さんを参拝してからずっと、大物主命(オオモノヌシのミコト)の存在を感じています。

 

10年間、毎月欠かさず伊勢神宮に参拝しているので、私には「いつも天照大神に守られている」といった感覚があるのですが、ちょうどそんな感じです。

 

大物主命は大国主命オオクニヌシのミコト)の和魂(にぎみたま)と言われています。

 

大国主命少彦名命スクナヒコナのミコト)とともに国づくりに励んでいました。

 

が、途中で少彦名命がいなくなり、途方に暮れていたときに現れたのが(魂の兄弟である)大物主命なのです。

 

神様というのは「霊的エネルギー体」でもありますが、そのエネルギー量が途轍もなく大きいと、別の人格(神格)として現れることがあります。

 

天照大神(アマテラスおおみかみ)にも和魂と荒魂があり、伊勢神宮の内宮ではご正宮で和魂を、また別のお社である荒祭宮で荒魂をお祭りしています。

 

余談ながら、西宮の廣田神社天照大神の荒魂だけをお祭りしています。

 

大物主命は奈良県大神神社主祭神でもあります。

 

香川県金比羅宮の主祭神も大物主命。

 

両方にお参りすると、その共通した雰囲気や波動が分かってきました。

 

雄々しく、懐が深く、どっしりとした豊かさを感じます。

 

大物主命の追っかけをしたい心境で、少なくとも来年また参拝することに決めました。